おだわらぐらし

縁あって引っ越した 相模の国_小田原
一杯見て 一杯歩いて 一杯味わった三年半の思い出

印刷局の「観桜会」

2008-03-30 22:45:26 | 小田原-自然
箱根登山鉄道「入生田(いりゅうだ)」駅から電車を乗り継いでJR「鴨宮(かものみや)」へ出、てくてくてくてくてくてく・・・・・歩いて シティモール・クレッセの北側にできた新しいショッピングモール「フレスポ」へ行って かつ丼を食べるつもりでしたが・・・ 人が多くてあきらめ__ 又 てくてくてくてく・・・・歩いてコロナ・ワールドの南側の印刷局へ。


いや実は私 タウン情報紙の「近隣・桜スポット」でこちらの紹介を読むまで 小田原に国立印刷局があるとは知りませんでした。
へー お札を印刷しているところなんだ!

(館内には「持ってみますか?一億円」なんて らしいコーナーも^^ ←結構重かった!)

さて、こちらの桜は__
見事でした。

いつ頃植えられた物なのでしょうね?
枝は大きく広がり、そして地面まで垂れて・・・・・
まるで花の天幕のよう。

ここでは顔の前に桜を愛でる事ができるのです。
子供達を桜の枝の中に立たせて 花に囲まれた笑顔を撮ってるお父さんもいました。


「来年はここにシートをしいて・・・!」
亭主は今から盛り上がっています。

うーむ なかなかよい場所を教えて頂いた。
『タウンニュース 小田原版』、ありがとー。

オマケ:

↑観桜会限定という「お札サブレ」

↑あと7株のみ となった「赤のみつまたの苗木」

↑印刷局にも咲いていた「アカバナミツマタ」
 ミツマタに詳しくなった一日(???)

↑震災前は東京の王子にあったという機械。
 すでに役目を終え野据え展示されているのですが オブジェとして面白いと感じました。(絵が小さくて レトロ・モダンな味わいが伝わらないのが残念)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (toto)
2008-03-31 00:31:41
おひさしぶりです。
少々体調を崩し、薬漬けの生活をしてました。 やっと、よくなり、本日髪をカットしてきました。そこでみた○walkerにでてました!!
桜の名所:小田原の造幣局 
きっと、お出かけしているんだろうって思っていました。。予想的中  
アカバナミツマタって、和紙の原料のコウゾ。ミツマタの1種ですか? つつじのようにもみえるけど
なかなかかわいい色ですね
お札サブレーもみたかったわ
返信する
あらー大変でしたね (numabe)
2008-03-31 09:08:44
あらーお風邪でしたか?(便りがないのはいい便りよね、って思ってましたよー。)もうお加減はいいの?

へ~「○Wlaker」にも出てましたか。
(意外とメジャー? それとも「穴場」として紹介されていたのかなあ?)
はい、numabe的にも オススメな場所です。
桜自体がまず素敵なんです。こんな桜はなかなかないよ、と思いました。緑の芝の上を歩けるのもいい。

お札サブレはね、見るだけで買わなかった^^;のですが 千円・二千円・五千円・一万円の四種類ありました。/印刷工場なので 土日の二日間しか「観桜会」が開かれないのに「観桜会限定発売!」だそうでしたー・・・

ミツマタは_ そうです、「コウゾ・ミツマタ」のミツマタです。お札の原料なんですってね。
花をよっく見ると「あ、なるほど」なのですが、ヂンチョウゲの仲間だそうですよ。
(なんだか 一日でミツマタに詳しくなっちゃった・・・?)
返信する