おだわらぐらし

縁あって引っ越した 相模の国_小田原
一杯見て 一杯歩いて 一杯味わった三年半の思い出

点心園のランチ

2011-01-25 09:33:28 | 小田原-食
用水取水口見学からの帰りは
国道一号線を板橋の方へ歩きました。

↑板橋駅前交差点

丁度 お昼_
そうそう、点心園 ってとこ 美味しいって聞いた。
行ってみましょう。


850円のランチの_
「点心セット」っていうのにしてみました。
点心三つと 半チャーハン+スープ。
おいしかった、 特にチャーハン。
チャーシューではなく 豚バラ(?)が使われてるんですが、よっく炒めてあって香ばしい。あ、これは家でもマネさせてもらおう!
それから 私的に「まあっ」だったのがチャーシューまん。
上がパクっと割れたマントーから刻んだチャーシューがのぞくタイプ。テレビで見た事はあったけど食べた事はありませんでした。ので、ちょっと新鮮な感覚で頂く事ができましたよ。(ちょっと甘めのチャーシューまんは 「不思議なおいしさ」 だった)

厨房からは ちょっと中国訛りのあるおかーさんが優しく店員を指導してるのが聞こえてきた。「次の三名さんは何ですか?」「ではお皿をヨイして下さい」「これはヤキスォ~バね どのお皿ですか?」etc. (私が息子を手伝わせてる時のコトバづかいを反省しました)



次回はギョーザを頂いてみようと思います。
(一階にあれば おじちゃんを連れてってあげられるんだけどなー。それがちょっと残念~)

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (zai)
2011-01-28 20:20:51
そこまで行ったんなら…

豆腐屋さんとパン屋さん行きました?

両方とも私大ファンです。

うふふ。酔っぱらってるせいか、「謎めいた」発言のzaiでした。

あ、やばい。配偶者、あ、saiだったっけ。が風呂あがってきた。食事の準備をしないと。
返信する
zaiさんへ (numabe)
2011-01-29 01:08:34
下田豆腐店&ボンジュールでしょうか?
私も好きです。お豆腐屋さんは佇まいもいいですよね。(店内の「選べる 選べる 選べる なガンモドキはもちろん)
意外なところで_ ボンジュールのパンには私 市立病院入院時に会いました。ちょっと「まあ、こんなところで!」でしたねー^^)
(別のお豆腐屋さん+パン屋さんだったらゴメンナサイね)

え?zaiさんはsaiさん専属料理人 且つ給仕人ですか?それとも記念日か何か特別な日だったのでしょうか?
いずれにしても お幸せそうです^^)v
返信する
化石レス (zai)
2011-02-20 17:05:38
いえ、うちのキッチンの全権は私が握っています。こんな楽しいこと女性が独占するなんて…差別です。

下田さんは正解です。あそこの変わりひろうす(あれ、こっちでは何て言うんだっけ)はもう、白だしで軽く炊いて、放置プレー。で、味が入った頃…。
うっひっひ。もうこんなのあったら酒なんぼでも呑めます。

で、パン屋さんは、宝パン(ボンジュール)と、もう一件あるんですよ。あんパンの店と言ったらわかりますか?駅前じゃないですよ。箱根口のそばなんですけど。

と謎めいた書き方にしておこう。

この時間からすでに酔っぱらってるzaiでした。

あ、やば。今日の夕食の仕込みがまだだ…
返信する
zaiさんへ (numabe)
2011-02-20 18:10:40
下田さんの「変わり創作がんも」ですね?色んな種類がならんでますから「今日はどれにしようかな?」と考えるのが又楽しい、かな?(ちょっとうちからは遠いので二回しか行ったことないんですけど)

箱根口のあんぱん屋さんは・・・ 柳屋ベーカリーですね^^) あそのこのあんぱんは上品で おつかいものにもなりますよね。

今日も厨房に立たれるようですね、是非 zaiさんの爪の垢をうちの男達に~
返信する
正解です (zai)
2011-02-20 18:50:36
柳屋です。さすがですね。

私はゆかりが好みです。
うちのsaiはずんだが好み。
うーん。芋も良いな。甘いものが苦手な私でもあそこのあんパンはOKです。実は今のところ、あんパンでOKなのはここと銀座の木村屋だけなんです。私としては。

あそこの調理パンも結構いけますよ

結局ね、近畿から東京に引っ越して、和惣菜を買って食べたとき、正直体が受け付けなかったんです。こっちの甘辛いという味付けには。だから大学の時は辛かった。親に頼んで弁当作ってもらったぐらいですから。それがきっかけなんですね。自分で食事作るようになったのは。結局食文化の違いがこういう事になったのかな。と思います。

でも、料理って楽しくありません?
だって同じ食材なのに、手を変えればいろんな料理になるんだもん。

多分私が理系(工学部卒です)だから、実験の延長って感じで捉えてるのかな。それ以上に自分が食いしん坊だからかな。と思ってます。

さて、そろそろ調理にかかろうかな。
あ、明日の弁当の仕込みしてないや
返信する
zaiさんへ (numabe)
2011-02-21 09:07:14
柳屋さんのあんぱんは 和菓子の延長 のような感じですかね。おっと 調理パンは未体験だわ。zaiさんおすすめとあれば こりゃ頂いてみなくちゃ。

>料理って楽しくありません?
えらい!(私なんてすぐネタ切れになっちゃって・・・。家族から「また?」とよく言われます。でも 新しい料理は義父が受け付けないんですよ。/みんながバラバラの物食べると絆が薄れるというし・・・ ああ お料理めんどくさいなあー あ 失礼)zaiさんの爪の垢、 私にも~


ブログURLつけて下さってありがとうございます。やはりお持ちでしたか、(それも「濃いx2」ブログを)タダモノじゃないとは思っておりましたが^^ / 是非リンクさせて下さい。
返信する
おばんざい (zai)
2011-02-21 20:42:47
京都の「おばんざい」って聞いたことありますか?
あれ、日によって順番に出てくるからそういうという説があるそうです。

うちは原則そのパターンですね。

あとは細かな味付け変えるとか、たとえば、グラタンって、要は、パスタ(コメならドリア)にソースかけてチーズかけてオーブンで焼く。だったらソース変えるだけ(面倒ならパウチでも良いわけだし、カレーとかシチューの残りとか)で別のものになるし。

どういう名前の料理?そんなの知りません。本質的な部分だけ押さえればなんとでもなるとてーげーなzaiは結構開き直っています。

でもね、思うんですけど、伊達政宗じゃないですけど、「不楽是如何(楽しまずんば是如何)」。楽しまないのって損だよ(ただし、楽しからず是如何と読むという説もありますが)。やっぱ脳天気?

追伸
リンクOKですよん。
ただもの?違います。5円くらいはします(あーあ、酔っぱらってるし)
返信する
zaiさんへ (unmabe)
2011-02-21 22:28:25
まー おばんざいは「お番菜」でしたか!
(そういえば 京都では何日には何を食べるとか 色んな決め事がある、と聞いた事があります)

>本質的な部分だけ押さえればなんとでもなる
_ ああ、そのあたり 京都らしい。

話はいきなり飛びますが、私たち京都で結婚式挙げたんです。届けを東山区役所に出しに行くのに 区役所の人と「何時までに行けばいいですか?」「何時てことはありまへんのんや。一応宿直の者がおりますのでね。ただあまり遅い時間やとー、という事ですわ」「でその 遅い時間というのは何時頃をさすんです?」「せやから 何時てことはありまへんのんや・・・」を繰り返してしまいましたよ・・・ 
ふ ちょっと懐かしい_ って大脱線

そうですね、何でも楽しまなくちゃ。
むぅ~ん、 家族も「あはは 又鯖の文化干しだ~」と楽しんでくれればいいのにな^^;)

リンクの件、ご了承下さりありがとうございます。/これも何かの「五円?」^^;)改めてよろしくお願いします。
返信する
え? (zai)
2011-02-22 21:03:50
東山区役所…

あのぉ。私の昔の本籍
京都市東山区なんですけど…

ちなみに区役所のすぐそば、馬町です

うーん。やっぱ世の中は狭い…
返信する
zaiさんへ (numabe)
2011-02-23 00:07:53
東山_ 私もzaiさんのプロフィールみて「まあ」と思ったことです
・・・って、私自身は京都に住んだ事はないんです。(妹が今熊野の女子大に入り、建仁寺の前の歯医者さんの二階に下宿してましたので、そこへはちょくちょく泊まりに行ってましたが)/ 単に京都で式を挙げたら「一時滞在地」が東山になっただけなんですよ^^;)

でも、そ
世の中狭い。私神田の回転寿司で亭主と会ったことがあります。(あ、これはノーカウント?)
返信する