おだわらぐらし

縁あって引っ越した 相模の国_小田原
一杯見て 一杯歩いて 一杯味わった三年半の思い出

「歩行車を返す方向で~」

2011-01-26 14:48:46 | Weblog
歩行車を押す義父とお散歩していて よく
「あら~ おとうさん 元気になられて~^^」と
声をかけて頂いていました。

ええ、歩行車だとふらつかずにサクサク歩けるので
信号もどきどきせずに渡りきれ、
行動範囲も広げることができき、
義父も自分に自信がとりもどせてきていました。

が、もともと歩行車を借りることになった原因の
「頭のふらつき」はなくなってきたのです。
( 一時的なもの、だったようです。
 しかも 私たちの 薬の飲み方に対する知識のなさがおこした
 「ミス」が原因だったもよう・・・)
 
で、 もう歩行車は返しましょう、 ということになったのですが・・・
(歩行車は便利だけれど、頼りすぎると
 バランスをとる力が弱くなるんですね)
一度便利なものを手に入れた おじいちゃんとしては
「手放したくない」のです__。

その気持ちはわかるのですが・・・
 なんとか説得して 今日から久しぶりに
  「杖での散歩」を再開~

あら、 ↓ 結構歩けるじゃありませんか!

↓学橋(マナビバシ)はちょっと上り坂なので 欄干を手すり代わりに・・・

↓でも いつもの「歴史見聞館」は遠く思われたようで
 
隅櫓(スミヤグラ)横のベンチで休憩。

この調子で頑張ってもらいましょう。
暖かくなったら 新幹線で名古屋へ美味しいものを食べに行く、
のを励みに^^)v



歩行車、はまだ返していません。
福祉士さんと「返す方向で リハしていく」ということにしたところ、なんですよ。
でも_ もう 返しても大丈夫そうですねー?

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんにゃ (たまちゃん)
2011-01-26 22:17:13
お義父様、凄く元気になられて良かったですね。又以前のように杖で歩くようになったんですね。これは進歩ですね。
いつもお散歩係ご苦労さまです。

板橋のお地蔵様の境内ありしひの母と行った事を思い出し、早川の川では父がアユ釣りをしていた姿を思いだすことができました。
サンクス。感謝
返信する
Unknown (レオっち)
2011-01-26 22:38:55
一度手にした便利なものを返したくない気持ちわかります~!
でも あなたの為だから... てなCMがありましたな (笑)

最近の城址公園周辺は 休憩スポットが充実しているように見受けますので
自身の足で のんびりゆっくり歩かれるのが一番かと思います。
お義父さま、歩ける幸せ 満喫してくださいませね♪


小田原用水の取水口
へぇ~板橋にこんな所があったのね と拝見しました ^^
冬場の川って 日差しが低いせいかキ
ラキラとよく光って綺麗ですよね。
我が家から岡山市内に向かう時
旭川の土手を走りますが
水面のキラキラに見惚れそうになります ^^;
サギやカモなんかいたら もう車止めてしまいたくなる (笑)
 
返信する
たまちゃんへ (numabe)
2011-01-27 13:32:42
そうなんです これは「進歩」なんですが
お供の私が車椅子を押しながら歩いてるものだから(念のため、ね)
ご近所さんにはあっさり「あら 又車椅子使うようになっちゃったの?と言われております(苦笑~)

お地蔵様のあの 「おろー」 という独特の声のかけあい、聞くことができてよかった。/ 沢山読み上げられる一つ一つの命日に 一つ一つ長く重い物語があるんだー って感じました。

お母様とは どなたを偲んでお参りされたのかな? お父様の釣った鮎は夕餉の食卓に上ったのかしら? 懐かしんで頂けて こちらこそ嬉しく思います^^)
返信する
レオっちさんへ (numabe)
2011-01-27 13:56:34
「これ食べてあげる_あなたのためだから ^^ニコ」ダイエットを応援してくれるという優しい友人、ね~~~
義父からは福祉士も嫁も 「あなたの為の外為XX」でしょうね^^;)

ただ、今回の事には おじいちゃんのヤンチャもあるんですよ。便利な道具の力を借りて夜一人で買い物に(中略)体調を崩したりしたものだから・・・。おじいちゃんもちょっと反省してるの。

私も川辺 って好きです。後楽園北あたりの旭川もいいですし、酒津あたりの高梁川もいいなあ、特に春の中洲なんか~。(しばし思い出の世界にあそぶ~^^) / 又映像UPして下さいね♪
返信する
Unknown (きゃおきゃお)
2011-01-30 09:34:45
名古屋の美味しいものって なんだろう…。
いろいろ想像しちゃいます。
おじいちゃん、頑張って欲しいですね。
返信する
きゃおきゃおさんへ (numabe)
2011-01-30 10:17:06
名古屋のおいしいもの~
味噌煮込みうどん+おでん 香ばしく焼いた鰻のひつまぶし きしめん 味噌かつ 名古屋コーチンの焼き鳥 ・・・(あ、なんか私も食べたくなってきたよ^^;)
ラーメンも関東とは味が違うそうで、おじいちゃん小田原のラーメン屋さんにはあまり行きたがらないんですよ・・・。

おいしい名古屋のあれこれを食べるために~ だったら おじいちゃんのリハも進む、かな?応援してね~^^)ノシ
返信する