おだわらぐらし

縁あって引っ越した 相模の国_小田原
一杯見て 一杯歩いて 一杯味わった三年半の思い出

竜崎製菓の あゆかすてら

2009-02-26 13:58:28 | 小田原-食
以前 「蛍田を(ちょっとだけ)歩きました(2008.6.21)」でもお見せした事のある あゆかすてら__。
今日は 製造元の竜崎製菓さんで買って参りました。
(先日の「菓子展示会」で出品店舗の地図をもらったので それを頼りに訪ねてみたのです)

↑竜崎製菓は寺町のバス停のすぐそばにありました。


ここの鮎、いいですよね。
ひねりの入った形が。
(この写真で伝わるかしら?)

まるで 清流を 身をくねらせて泳ぐ 本当の鮎のよう。

一体どんな型で焼いているのだろう?
鯛焼きみたいに左右を別々に焼いて、生焼けのところで「えいやっ」と合わせるのかな?
悩みつつ食べてたら 思い出したんですよ、去年動画を撮ったことを。

あまりいい絵が撮れなかったのでUPしなかったのですが・・・
確認のため (外づけハードから)探し出して見てみたら
肝心のシーンが抜けている!
(という訳で 画像は去年の展示会の時の しかもうまく撮れてないものですが お許し下さいね)

タネを型に流し・・・
http://www.dailymotion.com/numabe3/video/14275424
↑YouTubeへのUPに(又)失敗したのでデイリーモーションに上げました

焼きあがった あゆかすてら を型から出す・・・


左右の型 両方にタネを流すか流さないか が写っていません!
が、↑型の開き具合から察するに「タネは半身分しか入れない」のだと思われます。(そのかわり ちょっと盛り気味にしてるようですね?)

焼き上がりの映像に、鯛焼きの時のような「余り」を落とす動作が見られませんから 「丁度よい量」のタネを流して 中でふんわり膨らませてるんでしょうかね?
職人さん、何でも無気に焼いてるけど コレってもしかして すっごい!のでは?
と 改めて思うのでした。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
感心至極(笑) (オヤジ)
2009-02-27 07:02:16
>ひねりの入った形が,,,
オヤジ的には、鉄板が熱くて身をよじったのかと一瞬思ったのですが想像力が(汗)、、、なる程・なる程。(爆)

unmabeさんは、精力的に小田原エリアの探検をされているので、毎日チェック・チェックですが、このペースで探検されると、その内出かける所が無くなりそうですね。(笑)
毎日天気が悪く、ストレスがたまりそうですが、やっと、明日は晴れそうですので、小田原丼二杯目の店に出掛ける予定です。(笑)
また、太るオヤジです。


返信する
オヤジさんへ (numabe)
2009-02-27 11:12:08
オヤジさん、今日も雨ですね・・・。
いかがお過ごしですか?

>精力的に
だなんてとんでもない。
あ、でも 寸暇を惜しんで遊んでいますか^^;

私の方も義父がデイサービスを利用している10時~1時半を使って街歩きをしています。
お互い 親の健康と長生きを願い 高齢者の意思やプライドを尊重しつつ サポートして参りましょう。
柔らかい心を保つために、(他の誰もくれないから?)自分へのご褒美も忘れないようにしたいですよね。
小田原丼 今度はどちらへいらっしゃるのでしょう。又覗かせて頂きます♪
返信する
親のサポート (オヤジ)
2009-02-27 11:36:58
オヤジは、必要に迫られて「離職介護の(補助)」をしておりますが、親との接し方、正に、numabeさんの仰るとおりで同感です。
自分へのご褒美の世界
オヤジのご褒美は、少ない時間ですが自転車で海や山を走り回る事なのですが、その場面だけを見て、「仕事もしないで自転車かよーぉ」と、心無いことを言われることもありますが、「親のサポート」は、経験者以外の方には解り辛い、否、解らない事なので、何時も聞き流しております。
さて、明日はお腹を空かせて小田原丼です。(笑)
返信する
サポーター仲間 オヤジさんへ (numabe)
2009-02-27 20:02:46
高齢者の状態って どんどん変わりますから 先の予定が立ちませんよね。 現状を受け入れ続けるしかない私達って「のんき力」が試されてるような気がしますー^^;

明日はお天気回復しそうですね。
小田原へは自転車で?
お母様との時間、 そしてオヤジさん自身の時間、 どちらも大切になさって下さいね。
返信する