おだわらぐらし

縁あって引っ越した 相模の国_小田原
一杯見て 一杯歩いて 一杯味わった三年半の思い出

新横をちょっとだけ歩きました

2011-01-30 13:33:17 | 神奈川
先日横浜の友人と久しぶりにランチしました。
場所は「新横浜」_。(もしかしてこの場所設定は私のため、かな?と思いましたが 仲間の幾人かが今 新横で働いているから_でしたー)

新横も ちょっと懐かしい場所です。
予定より早く着いたので 待ち合わせ場所に行く前に ぷらり と歩いてみましょう。
↓JR新横浜駅 (大きなビルになったなあー)
 
↓駅を出て右(北)を向くと ランドマーク的存在「プリンス・ホテル」のタワーが見えます。(このタワーは大田区の沼部からも見えていました)
 
↓駅前の大通り。ペデストリアン・デッキができて渡り易くなってますね。

↓大通りを西へ渡ってビジネス街へ~
 
↓丁度お昼。ビルから出てきたお勤めの人達が飲食店へ入っていきます。

↓歩道に立つ「弁当スタンド」でお弁当を買う人も多い。
 
(お弁当はお金のやり取りが簡単なように、でしょう 
 どこのも大体500円でした)
 

↓プリンス・ホテルのアイス・スケート・リンク。
 (ここもよく来てたなあ~。
  氷の管理がよくて滑り易いスケート場でしたのでね)
 
↓浦島花子的には変わらないお店があるとホっとしたりして^^;)
 
↓鳥山川(鶴見川の支流)が見えてきた。
 

浜鳥橋の上から右を見ると
↓労災病院~
 
左を見ると
↓リハビリテーション・センター。

↓橋を渡ったところです。
 
↓鳥を模った エリアの案内表示板。
 
↓横浜市総合保険医療センター
 
(↑父が何度かショートステイでお世話になった施設です)

↓ワールド・カップで使われた 日産スタジアム
 (以前は「横浜国際総合競技場」と呼ばれていましたが
  2005年に改称されました)_
 
↓息子達サッカー少年(←小学生時代)には憧れのスタジアムです。
 
↓平日の昼_通行人もほとんどないのに 噴水が 大きくなったり 小さくなったりしてクレてたので パチリ。
 

帰りは歩道を通りましょうか。
 
↓ペイル・オレンジと水色の「市バス」、
 懐かしかったので パチリ。
 
↓歩道は浜鳥橋のたもとまで続いています。
 
↓そうそう、ワールド・カップが開催されたのは2002年でした。
 (私たちは転勤で岡山へ行っており、
  当時の横浜の盛り上がりはテレビでしか知りませんが^^;)


再び鳥山川を渡って
↓ラーメン博物館の方へ~ 
 
↓ラー博も懐かしいなあ~
 
さんざん並んで入館して 又並んでやっとこ一杯のラーメンを食べたりしたっけ^^;
(この日は並ばずに入館できるみたいでした、
 なんかすごい?平日だからかな?)

--- シーン抜け ---

コープかながわ本部ビル前~
 
新横からの帰り というとここの地下鉄入り口を使ってたので
懐かしくて パチリ と撮った上、
ここから地下に下りてみました~~~(かえって遠回りだのに)


ああ、楽しかった おいしかった
 その気になったら すぐ来られる街だよ 新横浜~♪
又声かけてね^^)ノシ (誰に?)

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新横ねぇ (zai)
2011-01-30 17:20:43
私が学生の頃はなんにも無かったんですよ(いや本当です。道路と駅しかないって感じ。渋滞?完璧無縁です。本当に何もなかったんだもん)。正直「なんでこんなところに駅作ったの?」って感じでした(たぶん横浜線との交点というだけの理由だったんじゃないかなと思ってますが)。

新横が変わったのはひかりが停車するようになってからかな。それまでは、横浜の中心にでるのには、バスか、東神奈川で乗り換えないといけないという状況だったのにね。

どこもそうかも知れませんが、ここはここ25年で浦島太郎状態になってしまった典型かも知れませんね。
返信する
zaiさんへ (numabe)
2011-01-30 17:51:05
>なんにも無かったんですよ・・・
そそ!駅の周り キャベツ畑でしたよね。(因みに私が横浜へ越したのは'88年です)
道の向こうにフジビュー・ホテルがぽつんと建ってたっけ^^;)
それがいきなり高層ビルが立ち並び~ と思ったらバブルが弾けて_立派なビルに「テナント募集」の表示が貼られて またまた寂しいことにー。
それが 多くの人が働く賑やかな街になってたので「まあーいつの間に?」でした。

駅も__5年前 名古屋から病気の義母を東京の病院へ転院させましたが、その時まだ新横の駅ではエレベーターが小さくストレッチャーが入りませんでしたので 遠回りでしたが品川駅を使いました。/駅が立派になってるのを見て 「よかった、これでストレッチャーの入るエレベーターも設置されただろう」って思いましたよ。

_賑やかになった新横見て 安心しましたよ^^) 昔ちょっと心配した分、でしょうか 親戚のおばさんのような 「あんた まあ 大きくなってえ。よかったよかった」な気持ちになりました~
返信する
懐かしい (たまちゃん)
2011-01-30 22:28:09
こんばんは~
私が子供の頃の新横ってほんと新幹線のための駅って感じで、逆にどうしてこんな所に新幹線の駅?って思うほど何もなかったな~
横浜の叔母の所に母といつも行っていたので。

それが今じゃびっくりものですよね。
娘と横アリにバレーの試合を見に行った時にこの歩道橋歩きました。もう3年も前だけど
何か懐かしい風景です。
ラー博も懐かしい。

numabeさんも楽しい時間をすごされてよかったですね。離れていても心が通ったお友達は
いいものですものね。
返信する
二度目まして。 (ふゆ)
2011-01-30 22:59:53
こんばんは(*゜ー゜)

新横、私も懐かしいです。
まだペペが完成前、
新横にある専門学校の生徒でした。
(歳がバレるぅ)

今ではスルーな新横浜、懐かしい風景
ありがとうございました♪
返信する
たまちゃんへ (numabe)
2011-01-30 23:22:29
>どうしてこんな所に新幹線の駅?_
_って新幹線の「新XX駅」にはわりとアリガチな話かもしれませんね^^;)
横浜アリーナ、や~ん 恥ずかしながら行ったことがありませんー。ど、どんな所かなあ~?大きいんだよね?(←その程度の知識)
私は新横というと 税務署、だなあ~。(ナンノコトヤラ)

横浜の友人には 自宅介護してる人が多いので 今回は色々情報交換してきました。(歩行車での散歩やその見守りのことなんかも聞いてきたの。/ やっぱり歩行車のお年寄りを一人で散歩に行かせてはいけないのね・・・。反省させられたわ。)
そして面白かったのはね、みんないつも親と「魚」を食べているからか 外では「肉を食べたい!」って人が多かったのよ^^) 私も「肉!」にしました~♪
返信する
ふゆさんへ (numabe)
2011-01-30 23:55:15
ペペができた時は「すごい!」って思いましたね。あの当時としては「超!」高層ビルでしたし形もユニークで宇宙的な感じがしたものです。もっとも_バブル経済期に計画され できた時はバブルがはじけた直後_ ちょっとツイテなかったビルの一つかもしれませんが^^;)

ふゆさんが通われてた頃の新横は「変身の最中」だったのでしょうか?
今歩かれると 懐かしさと新鮮さと 一度に味わえそうですね^^)(お得そうだわ♪)
返信する