おだわらぐらし

縁あって引っ越した 相模の国_小田原
一杯見て 一杯歩いて 一杯味わった三年半の思い出

ケープ真鶴の 遠藤貝類博物館に行きました

2010-05-27 21:55:24 | 小田原隣接エリア
雨が降ったので_ 博物館へ行ってみました。

ケープ真鶴2Fにある・・・
 
↓今年4月にオープンした町立・遠藤貝類博物館~。
 (入館料・300円)
 
↓真鶴で見つかる貝の紹介の他
 
↓沢山の 日本の貝 海外の貝のコレクションが・・・
 
すごくおしゃれに陳列されていて
 
博物館、というより なんだか
 
アクセサリー・ショップを覗いているような楽しさを覚えました。
 
 
 
 
 
一階には実際に貝の加工品が売られていて
ミュージアムのスーベニア・ショップのような感じでした。
(このお店は以前からあったんですけどね^^;)

ヒレシャコ貝の照明、とっても綺麗でほしかったけど
高かったので断念・・・。
でも 見るだけでも幸せな気持ちになりましたー。
(おいでになったら是非 照明器具コーナーを覗かれませ~)

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
竜宮城の珊瑚 (オヤジ)
2010-05-28 06:50:19
珊瑚と言えば、江ノ島の土産物屋さんの色鮮やかな赤青黄色の珊瑚しか見た事の無かった相州生まれで相州育ちのオヤジ。
長女が生まれて直ぐ、南海孤島(南鳥島)に3ヶ月出張になり、余暇を利用してシュノーケリングを教えて貰った。
先輩先生と、初めてリーフの外海へ。
5mを越えると、水圧で頭蓋骨がギシギシと音を立てますが、太平洋の谷底のように透き通った海底が、、、上下左右が解らなくなった瞬間、恐怖心を感じたことをよく覚えてます。
先輩は、上を指で示し、明るい海面を見るんだと教えてくれました。(笑)
崖沿い(リーフの土台)10m付近まで潜って行くと、大きな海老や生きている珊瑚を生まれて初めて見たので、興奮して、インチキ水中カメラで、バチバチ撮りました。(笑)
それはそれは、素晴らしいテーブル珊瑚の群生で、息を飲む美しさでした。

でも、海から上がり冷えたビールを飲みながら、竜宮城の色鮮やかな珊瑚は無かったなーぁと先輩に言ったら、
「スプレーで色を付けた土産物じゃねえか」
と、そっけない返事。(汗)
珊瑚の全てが真っ白じゃないけど、浦島太郎のあの竜宮城って、何処にあるんでしょうか。)
博物館には、ありませんでしたか。(笑)
イモ貝・宝貝は、今でも我家の宝箱に沢山入ってます。(笑)
返信する
オヤジさんへ (numabe)
2010-05-28 19:32:14
南鳥島!!!(たしか東京都ですよね^^)そこへ出張?
どんなお仕事だったんでしょー?かっこいいなあー。

博物館には「真鶴の海」というジオラマがあり 貝や海の生物が飾られていましたが 「竜宮城」はなかったなー^^; 私も色とりどりの宝石珊瑚の森 見てみたいです~。
(うそでもいい 江ノ島の土産物屋さんの珊瑚が並ぶ「竜宮城」に行ってみたいなあー)
返信する
Unknown (おとめおばさん)
2010-05-29 16:12:43
しばらく真鶴の海辺には行っていないのです
随分と変わったようです
「うに清」の場所が変わっていたのも知りませんでした
懐かしいお店です
ケープ真鶴も博物館になって・・・
沢山の貝がきれいですね!
うずうずとしてきました、行きたいなぁー
返信する
おとめさんへ (numabe)
2010-05-29 23:24:22
あら おとめさんも「旧うに清」をご存知でしたか!
今琴ヶ浜の駐車場になってる処にお店があった_というと 「それはもう」な景色のお店だったでしょうねー。
んー もしかして「真鶴サボテン・ランド」もご存知だったりします?

読み逃げしてるのにコメント下さり恐縮しています。/あのー 今頃ですけどリンクさせて下さいませね^^)
返信する