おだわらぐらし

縁あって引っ越した 相模の国_小田原
一杯見て 一杯歩いて 一杯味わった三年半の思い出

二重櫓(にじゅうやぐら)跡

2010-04-01 13:31:27 | 小田原-建物
すみません UPが遅くて・・・
えーと 火曜日のお散歩の続き、です。

空は青く 風も穏やか。
桜は1~2分咲きですが この調子なら土日のおでん祭りにはかなり咲きそろいそうな感じが・・・してました。(本日:木曜日の激しい雨と風で この予感はちょっと怪しくなっております)
↓常盤木橋周辺
 
↓常盤木門南斜面
 
↓銅門(あかがねもん)南の枝垂桜

 

観光バス用駐車場を抜けて帰りましょう。
観光客は中国からのみなさんが多いですね~。
 
↓ハニーこっちむいて~ か何か言ってる、んだと思われました^^;
 

小田原城の堀の南東の隅には 昔「二重の櫓」が建っていたそうです。
 
↓茶色の柵のところが 修復なった「二重櫓跡」です。
 
 
 
 
まだフェンスで囲われているのですが、いずれはあそこにも立てるようになる、のかな?
二重楼想像図、なんかも設置される、かもしれません(て あまり勝手なこと書いちゃいけませんね)。
4/2追記:すみません、二重櫓跡は3/27から公開されてました!

 
とまれ 又一つお城に見所 が増えます。めでたいことです^^)v

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (レオっち)
2010-04-01 22:12:34
ご無沙汰をいたしました~ ^^;
桜がなかなか咲き進みませんね。
こちらも開花から1週間以上経ちますが
まだ3分くらいで足踏みしておりますよ。
週末は好天のようなのでやっと本格的なお花見日和かなぁ。。。

お久しぶりなので遡って記事拝見してまいりました (^^ゞ

箱根の大雪、TVで見てましたが
この時期には珍しいですよね。
無事にご帰宅できてなによりでした。
息子さん 度胸あるわね~。
あ、怖いもの知らず... とも言うのか? (笑)

そうそう黒はんぺん、いかがでした~?
静岡おでんの定番具材として全国的に知られるようになりましたね。
前回帰省した折に駅ナカの売店でみつけて
買ってかえりました ^^
あの味、こちらでは見つからないのが残念です (笑)
返信する
レオっちさんへ (numabe)
2010-04-02 14:33:34
お返事遅くなりましたー。(やー今日はおじいちゃんの病院の日だったんですよー)
桜ね、小田原は今日一気に「ほぼ満開」です。
じっと寒さと雨と風に耐えてたそのタメの力を解放した~ みたいな、そんなイキナリな咲き方ですよ。
明日+明後日のイベントは 見頃の桜と美味しいおでんという 最高の組み合わせを楽しめそうです^^)v

うにゃ息子はついこの間までペーパーで雪道なぞ一度も運転したことないくせに「お母さんは運動神経がないからー」と言って強引にハンドルを奪ったのでございます。(雪道の運転って運動神経ですかねー? ま、怖がっていてもできませんけど)

黒はんぺん、美味しいですね。それも フライが^^ なかなか~です♪
返信する