おだわらぐらし

縁あって引っ越した 相模の国_小田原
一杯見て 一杯歩いて 一杯味わった三年半の思い出

お城の二重櫓(にじゅうやぐら)跡、上がれました!

2010-04-02 14:34:40 | 小田原-建物
ネットで小田原城の二重櫓について調べていたら
「3/27公開予定」となっているページを発見!
何 もう立ち入れたのですか?

という訳で翌朝さっそく行ってみました。
(義父がテレビで高校野球を観ている時間に^^)

↓銅門(あかがねもん)を抜け 
 住吉橋の手前から堀越しに旧図書館を見たところ_
 
↓旧図書館の東側が 修復工事中の「二重櫓跡」。
 
↓あ、工事の重機は撤去されてますよー。
 
↓一部ヨシズで囲われていますが、隅の櫓跡には上がれそうだ。
 
 
 

櫓跡からの眺め!
 おお~なかなか~♪
↓お堀の南東の三叉路。
 
↓お堀南の桜並木と その向こうの三の丸小学校。
 
↓お堀東側の桜並木 中ほどに馬出門(うまだしもん)に通じる
 眼鏡橋(めがねばし)が見えます。
 
↓ヨシズが囲っているのは建築資材でした。
 
きっと程なくこれも撤去され この一角はすっきりした「馬屋曲輪(うまやくるわ)跡」として公開されるのでしょう。

これから小田原城址公園へいらっしゃる皆さんは是非
この「新名所」 お訪ね下さいませね~^^)ノシ

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (そらママ)
2010-04-03 20:55:18
お堀の桜奇麗ですね、こちらもやっと
満開近くなってきましたよ~私はまだ花見は
してませんが通勤の道で桜が少し見れ、
楽しんでいます。

これからすこしづつ暖かくなりお義父さまの
散歩も出かけられやすくなりますね。
返信する
そらママさんへ (numabe)
2010-04-04 01:18:51
あ、編集中の記事へようこそ~^^;
(なかなか時間がなくてー。
明日こそ文章打ちますね)

小田原の桜はすでにピークを過ぎてしまいました。盛りは過ぎてからわかるんですね・・・。花の一番良い時を撮るって 難しいなあ。

お花を見ながらお勤めに行けるって いいですね。いい気分で仕事を始められそうです^^)v
返信する
階段が・・・。 (怪しいシェフ)
2010-04-04 20:00:14
寒空の4日、しかも午前9時半ごろに一回り。
満開の桜を堪能しました。

numabeさんの記事を思い出し、二重櫓跡へ。
最初の7段の階段はよいのですが、次の3段は、見学者を拒むかのような大きな段差
お年寄りや小さな子どもには優しくない二重櫓跡です。
返信する
シェフさんへ (numabe)
2010-04-04 20:35:48
今日は寒かったですね。私たちは11時頃にお散歩に行きましたが 義父は「寒いデ足が動かん」と車椅子に座ってしまいましたー。

二重櫓も登られましたか^^
確かに「バリアフリー」からは程遠い物ですよね。でも「復元」ですからー。

話大きくはずれますが、江戸時代のお年寄りは大変だったでしょうねー。今義父と出かけると「スロープ」「洋式トイレ」「テーブル席」を探しますもんー。
返信する