おだわらぐらし

縁あって引っ越した 相模の国_小田原
一杯見て 一杯歩いて 一杯味わった三年半の思い出

海を見る

2007-09-21 20:25:57 | 小田原-自然
小田原市街地と 海(御幸の浜)の間には どーん と西湘バイパス(自動車専用道路)が走っています。
という訳で、海を見ようとすると 西湘バイパスの下をくぐって浜に出る しかありません。
昔_昭和43年に小田原漁港ができる以前は、漁師が魚を積んだ船を直に浜に上げていたそうですが・・・。

今はこんな風です。

船頭小路の終点から海を見たところ__



バイパス下のトンネルを抜けると


海なのです。

(嵐が近づくと トンネルの鉄の扉が閉じられ、町を守るようになっています)

直接浜に出られない情緒の無さと 安全・・・。
__やむをえません、か、、、、

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Melody)
2007-09-23 06:01:30
小田原の海岸は西湘バイパスの向こう側にあったのですね。
知ってるようで知りませんでした。

もう秋の静かな海ですね。
暑さは落ち着きましたか。
海まではご自宅から歩いてどのくらいですか?
海辺をのんびりお散歩・・・いいですね。
返信する
♪今はもう秋 誰もいない海 (numabe)
2007-09-23 21:43:18
この場所までは20分程かかりますが・・・ 御幸の浜に出るだけなら8分ですね。(市営プールの横のトンネルから出るのです。
今日から秋になった小田原です。やれやれやっとひと息・・・。
西湘バイパスって海っぺたをずーっと走って気持ちいいですよね。/小田原はこの道路を一種防壁にしているのです。前回の台風9号でもこの道路は一部壊れ、小田原-大磯間はしばらく不通でした。身代わりになってくれたのですね・・・。ありがとうよ、バイパスー、なのです。
返信する