おだわらぐらし

縁あって引っ越した 相模の国_小田原
一杯見て 一杯歩いて 一杯味わった三年半の思い出

小田原提灯

2007-09-21 20:01:38 | 小田原-街歩き
小田原といえば 「♪小田原提灯ぶら下げて それ やっとこどっこい ホイサッサ・・・」
小田原提灯ですね。
街のあちこちに「小田原らしさ」演出の小道具として使われています。
以前お知らせしましたが 駅の改札上に どどん と大きな提灯がありますし__


小田原署入り口もこんな風


銀行入り口もこんな風


そして漁港の灯台も小田原提灯型。
(先の台風情報でこの灯台が波をかぶっている絵をご覧になった方も多いか、と)

江戸時代に作られた、「懐に収まるコンパクトな明かり」として 評価の高い小田原提灯。発祥の地は ここだよ! ここだよ! ここだよ!・・・ という訳なんでしょうね^^

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タイトル (toto)
2007-09-21 23:49:53
そうそう、小田原といえばこの歌ですが
題名は?何でしたっけ。
返信する
おさるのかごや (numabe)
2007-09-22 09:08:35
♪ えーっさ えーっさ えっさほいさっさっ
 「おさるのカゴ屋」だ ほいさっさ~

この歌もアチコチで使われていますよ。駅前の時報のメロディーとか・・・。
今日はお城で「えっさほい 踊り」が踊られるし~
(どんな踊りだろう?)
そいじゃ これからちょっと取材(???)に行ってくるしー。
返信する