おだわらぐらし

縁あって引っ越した 相模の国_小田原
一杯見て 一杯歩いて 一杯味わった三年半の思い出

御感の藤(ぎょかんのふじ)

2008-04-27 15:37:37 | 小田原-自然
GW最初の日曜日。天気もよし。
藤はどの位咲いたかな?
という訳で、お堀の南側の「藤棚」に行ってみました。
 
 
 
 


見頃にはもうヒトイキで 花房はまだほっそり しているけれど それはそれで可憐さがあってよいかも。(番茶も出ばな 位の藤?)
 
 


numabeは藤初心者なので 今日は「香り」に驚きました。
藤っていい匂いがするんですね。(ジャスミンに似て 甘さの中に涼やかさもあるような・・・少しエキゾチックな香り。 ちょっと高貴なニョショウって感じー。)

ううーん、藤って ・・・ 改めて「素敵!」な花ですね。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
じゅうぶん素敵! (きゃおきゃお)
2008-04-29 00:54:06
いよいよ 見頃が近いですね。
なんだか いい香りがしてきたような。。
返信する
ようこそ~^^ (numabe)
2008-05-03 18:02:52
藤って 今まで「間近」に見る事がなかったので 蕾の形態や 香りや ・・・ 色々「へ~」と思いながら眺めています。
今日も覗いてきたのですが ちょっと家を空けてる間に 一番いい時を逃してしまったみたいー。んー残念。/ 花も存外「盛り」を撮るのは難しいですよね。
(あ、ひとつ消させて頂きますね_謎~)
返信する