おだわらぐらし

縁あって引っ越した 相模の国_小田原
一杯見て 一杯歩いて 一杯味わった三年半の思い出

角田屋(かくだや)のだんごパン

2008-05-21 14:02:56 | 小田原-食
 

 (↑今日は強烈に逆光だったので これは去年の11月に撮ったもの。
   早朝の写真なので だんごパン達はまだ並んでいませんー)
あった!買った!撮った!
そして食べました^^! 
かわいいダケじゃなくておいしかった。
兄弟は上から「チョコ」「カスタード」「餡」でしたよ。


行ったのはお昼ちょっと前。
丁度幼稚園のお迎えの頃だったのでしょう、お子さん連れのお母さんがいました。
子供達が次々に「だんごパン」をトレーに乗せるので おばちゃんはちょっとどきどきしました。が、おばちゃんの分もありました。後に一つ残りました。(人気者だぞ だんごパン!)

今日は「投票証明書をお持ちで 千円以上お買い上げの方に 100円キャッシュ・バック」というサービスを受けようと思ってやってきたので いつもより多目に買いました^^ 
アンパンに 三色パンに 六色パン!

(写真の他 レーズン・パンとバターロールも買った)

こちらは表に「手作り100年の店」ってなってるけど、創業は1887年。

きっとお店を建て替えられて21年目なのでしょうね^^
(余談ながら、この袋でお店の名前が「かくだや」だと知りました)


だんごパンの事は 商店街でもらったこの『小田原知って帖』(←ちょっとおやじギャグ入ってます?)で知りました。この冊子、なかなかに「濃い」んですよー。他にも色々のぞいてみたいお店ができてしまいました。少しずつ攻略していきたいと思います。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちょっとワ-プして・・。 (K2)
2008-05-24 01:55:30
>「天然・養殖」の事聞いてみました。思った通り亭主も知りませんでしたよ。
そっか~・・残念(なんで?)
>知ってたら「濃すぎ」ますもんー)
知ってたこんな子は・・こんな子は・・

>「飯田薬局」さんかなあ?
そ~そ~、飯田薬局だ・・。
>漢方薬なんかを扱ってるお店ですね。
そ~そ~、普通の薬局とは違ってた・・。
おじ~ちゃんにどぉ~お?
>お店の前に小さな池があって、金魚と亀がいます。
そ~そ~、池あったぁ~金魚いたぁ~亀さんもいたぁ~
numabeさんのおかげで、懐かしくって涙出てきちゃった・・
>「甲州道筋商家早見図解」なるものを見つつ
こんな子は、持ってないよぁ~?
返信する
改めて本題・・。 (K2)
2008-05-24 02:22:42
>兄弟は上から「チョコ」「カスタード」「餡」でしたよ。
ナルホド時々変っても面白いかも・・。
うぐいすとかジャムとか・・。
>行ったのはお昼ちょっと前。丁度幼稚園のお迎えの頃だったのでしょう
こんな子は、保育園と幼稚園行った事あるけど、保育園は嫌だったなぁ~・・。
だって、お昼寝があるんだもん・・。

>おばちゃんはちょっとどきどきしました。
私の分あるぅ~?って感じのnumabeさんが・・
>投票証明書
そ~、こんな子は、↑の事を初めてしりました・・。
>アンパンに 三色パンに 六色パン!
ろ・・六色何が入ってんだ?
六色パン・・お月見の時の飾りに・・。
それと・・白やピンクの砂糖菓子の変りに飾っちゃ・・ダメ?
>この袋でお店の名前が「かくだや」だと知りました
ナルホドつのだや・すみだや・かどたや・・って読める・・。
>『小田原知って帖』(←ちょっとおやじギャグ入ってます?)で知りました。
え~ん・・こんな子は知らないよぉ~

そ~だ・・守谷のパンで、甘食は購入されました?
>お店の人に「二個ですか?ふたパックじゃなくて?」と念をおされたあんドーナツです。
だってあんド-ナツは、大量買いされる子ですもん(笑)
買う人は、何十個(パックじゃないよ!)と買って行きますもん・・。
返信する
K2さんへ (numabe)
2008-05-24 15:37:41
飯田薬局さんの前の小さな池は子供達に人気で、幼稚園帰りの子供達がよくのぞいています。/K2さんも小さい頃 金魚や亀を眺めたのかな? なんとなく懐かしさを共有しているnumabeです^^ 

あ、わかりにくい書き方でゴメン。「甲州道筋商家~」は『小田原知って帖』の中に入ってるの。『小田原~』は銀座商店街なら大抵のお店の前に置かれています。(小田原~って銘打ってるけど 銀座商店街に重きの置かれた一冊です)

だんご三兄弟の
>(中の餡が)時々変わっても面白いかも・・・
ね、三色パン 六色パン では本当に「何があたるやら」で どうかすると「闇パン(?)」に近いかも、でしたよー。
食べながら面白かったのでメモったのですが・・・

三色パン_つぶ餡+苺ジャム+カスタード
六色パン_白餡+鶯餡+つぶ餡+こし餡+栗餡(?)+芋餡(?)

・・・でした。

守屋さんではまだ甘食なるものを頂いた事がありません。検索したら(「ココロにおやつ」 がヒット)何ナニ?甘食の中に色々ぬりぬりしてくれるんですかー?/いやー やっぱり私はまだまだ「かけだし」の小田原人ですー (おくぶかいまちだ・・・)
返信する
アンパンに餡ド-ナツに甘食が・・食べたい♪ (K2)
2008-05-25 09:29:25
>K2さんも小さい頃 金魚や亀を眺めたのかな?
そんなには小さくなかったけどぉ~・・(笑)
>『小田原~』は銀座商店街なら大抵のお店の前に置かれています。
なるヘソ何時かゲットせねば・・
>どうかすると「闇パン(?)」に近いかも、でしたよー。
餡子のかわりに海苔の佃煮とか
>三色パン_つぶ餡+苺ジャム+カスタード
チョコは入いんないのかぁ~・・。
お店によっても、どの三色なのか・・色々あるんでしょ~ね
>六色パン_白餡+鶯餡+つぶ餡+こし餡+栗餡(?)+芋餡(?)
餡系ばっかだなぁ~・・(笑)
白餡って、柏もちのピンクみたいの?

>守屋さんではまだ甘食なるものを頂いた事がありません。
守谷さんでは?甘食じたい?
>甘食の中に色々ぬりぬりしてくれるんですかー?
ロ-ルパン?にも、ヌリヌリしてくれた気がするぅ~・・。
どっちも幾らかしてだけど・・。
返信する
ばーすでー・ぱん (numabe)
2008-05-25 21:28:59
ははは 海苔の佃煮入りのパンじゃ 罰ゲームになっちゃうね^^;

ぴっ ピンクの柏餅ー?
まだ食べた事ないわあ。
(検索ー・・・ あ、味噌餡を包んでるお餅、なんですね?)
白餡は 多分「白インゲン」だと思います。(普通和菓子の白餡は白インゲンと聞きますので)

甘食:富士山型の菓子パンですよね?もちろん食べた事ありますよー^^ (昭和の女ですもん) でも、今息子に聞いたら「何それ 天下り職人?」と訳わからん事いわれたあー

守屋さんの甘食、是非息子のバースデー・パンにしたいと思います!
返信する
パンダぱん・・・ (K2)
2008-05-26 01:02:52
>ははは 海苔の佃煮入りのパンじゃ 罰ゲームになっちゃうね^^;
だって・・闇パンだもん(笑)
塩辛だったか、それこそ海苔の佃煮だったか・・パンに合うって・・聞いたことない?
>ぴっ ピンクの柏餅ー?まだ食べた事ないわあ。
へ?・・今までに?
>(検索ー・・・ あ、味噌餡を包んでるお餅、なんですね?)
大概、味噌餡はピンクのはずなんだけど・・。
>(松坂屋さんの柏餅には プレーン 草+餡 味噌餡 の三種類があるのです)
この時は、パパさんが買って来たみたいだし・・。
柏餅って、今の時期だけ?
>白餡は 多分「白インゲン」だと思います。(普通和菓子の白餡は白インゲンと聞きますので)
へぇ~そ~なんだ知らなかったよぉ~・・。

>でも、今息子に聞いたら「何それ 天下り職人?」と訳わからん事いわれたあー
甘食が天職略語かい?
>守屋さんの甘食、是非息子のバースデー・パンにしたいと思います!
そりゃ~いい考え
こんな子だったら、泣いちゃうカモ
どっかに、パンで作った?ケ-キないかニャ
返信する