おだわらぐらし

縁あって引っ越した 相模の国_小田原
一杯見て 一杯歩いて 一杯味わった三年半の思い出

ギンナンを食べてみました(ちょっと失敗編)

2008-10-10 20:04:28 | 小田原-食

飛金印の足柄産ギンナン
さっそく食べてみました。

実は家にはダッチオーブン(←実家ではこれで焼いていました)がないので 「どうしたものか」と思っていたら、ネット上に「レンジでギンナン」という頁がみつかりました。
http://erecipe.woman.excite.co.jp/detail/?recipe_id=99f4ddebb87ce4a3e613e07cb1dc8ec3

おー ポップコーンの要領ね?

 
↑ギンナンとお塩少々を紙袋に入れて・・・
 
↑はぜたギンナンが袋から飛び出さないように 口をくるくる折って レンジの中へ。

スイッチON!
「しーーーん」
しかし1分過ぎた頃から 「ぼふん!」「ばふん!」「ばし!」・・・
きゃーっ 怖いよ~^^;

 
んんー 1分半でこの程度のはぜ方か
 (もう一分程あの銃撃戦のような音に耐えるべきだったかな・・・)

はぜてない物はペンチで割って中身を取り出しました。
(思ったより手間がかかったよ)

お味の方は・・・
んー やはり「香ばしさ」が足らないわねー。

次回は買ったギンナンの袋についてた「お召し上がり方」に載ってた 「割れ目をつけてフライパンにフタをし、炒って下さい」 を試してみようと思います・・・。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
茶碗蒸の銀杏が・・。 (K2)
2008-10-10 23:29:01
>実は家にはダッチオーブン
ダッチオ-ブンって
>ネット上に「レンジでギンナン」という頁がみつかりました。
家はコレだよ
ATMの袋を拝借して、10つぶ程入れて温め(自動)
「ボコン・ボコン」って、音が凄いけどね・・
>きゃーっ 怖いよ~^^;
初めてだったらそ~だね
>んんー 1分半でこの程度のはぜ方か
数個、割れ過ぎて、袋にベチャってなってんのもあんけどね・・
>んー やはり「香ばしさ」が足らないわねー。
コレをやった後の台所に行くと、クチャイけどね
>「割れ目をつけてフライパンにフタをし、炒って下さい」 を試してみようと思います・・・。
コレだと、香ばしくなりそ~だね

numa原be山先生は、明日「ダイヤ街」に行くのかニャ (12時~19時)
で、「幸田門通り(お城通り~お堀端通りの通り)で、『越中おわら風の盆』(踊り)があるんだけど・・。
時間は、18時~20時30分・・numabeさんは、行くのかニャ
返信する
K2さんへ (numabe)
2008-10-11 16:09:53
レンジでチン って 簡単だけど 勇気がいる食べ方ですよねー^^;(そしてそうそう 緑のジューシーなつぶれギンナンが何個か出ます・・・)

あ、ダイヤ街、行ったのよー!
(ぼんやりだから 昨日も行って「あら明日だったのね」でした・・・)
でもマサカリーパン買えなかったのよー!
二度も行ったのにー!
残念無念よー。
夕方の風の盆の踊りでリベンジよー(???)
返信する
やっぱりフライパン派 (きゃおきゃお)
2008-10-11 20:35:43
銀杏は、カロリーが高そうで 家であまり食べたことがありません。ちょこっと茶碗蒸しに入っていると嬉しいかな。

これ、そのままくったなが?←あー、つい米沢弁が…そのまま食べたのかしら?
量が多くないですか~~?
返信する
レンジでチン♪ (K2)
2008-10-12 00:14:30
>レンジでチン って 簡単だけど 勇気がいる食べ方ですよねー^^;
家のは、タ-ンテ-ブルがついてるヤツだから、余計音が・・
>そしてそうそう 緑のジューシーなつぶれギンナンが何個か出ます・・・)
ひっぺがして食べるんだけどね
>(ぼんやりだから 昨日も行って「あら明日だったのね」でした・・・)
予行練習
>二度も行ったのにー!残念無念よー。
1度目は、なかったんだから仕方ないけど、2度目はねぇ~・・
>夕方の風の盆の踊りでリベンジよー(???)
行ったのかニャ
露天みたいのは、出てたのかニャ
返信する
きゃおきゃおさんへ (numabe)
2008-10-14 12:36:56
ううっ ギンナンは高カロリーなんですか!(あ、そうだよね、種だもんねー)
上の写真の量は「三人分」ですが、男二人が「えー?そんなにいらないー」なぞと言うので 半分がた私が食べてしまったよー。(食べなかった事にするには どの位走ればよいのかしらー ひゃー)

はい、このまま お塩で頂きました。

翌々日はフライパンで炒って食べました。
ギンナンの殻の燃える匂いが「森」で火をおこした時の思い出なんかをくすぐって 心が落ち着きましたですー。

ギンナン_ 子供の頃はそんなに好きじゃなかったけど 素朴で美味しいな と思うようになってきましたよー。
返信する
K2さんへ (numabe)
2008-10-14 12:41:16
風の盆 行きましたよー
初めて観ましたが 良かったですー。
特に男舞いが素敵でしたねー。

別項でお話ししますね。
返信する