おだわらぐらし

縁あって引っ越した 相模の国_小田原
一杯見て 一杯歩いて 一杯味わった三年半の思い出

日曜日のウメ子さん

2009-04-14 09:42:18 | 小田原-その他
去年も 見たい と思っていたのに見られなかった 城址公園本丸の 象のウメ子の「桜吹雪」。
今年も どうやら見損ねた模様・・・。
象舎のウメ子のステージ上に 肝心の「桜の花びら」が無いんですもん。


代わりに(?)日曜日のウメ子は 「ハトに水撒き」をしていました。
ウメ子はハトが嫌いなんですねえ。(うるさいからかな?) ハトが来ると 鼻を振って「あっちへお行き」をやります。それでもハトがしつこく来ると 鼻に含んだ水を ぱしゃっっ!↓(観光客にもトバッチリを受けた方がー)
 
↓そしてその後 鼻をくるるるっ と巻いて「どんなもんだい」って顔をしました^^(人間が腕組みをする感じ、かしら?)
 

それから 気持ちを落ちつかせるためか
 水を一口のみました。



ウメ子が鼻で桜の花びらを吸って 噴水の様に吹き上げるという 桜吹雪は、見た方によると「それはもう」な光景だそうです。
(私は 一昨年 常磐木門であった ウメ子の還暦祝いを記念しての展示会に出されていた 久保寺こずえさん という方の手作り絵本でこの「桜吹雪」(久保寺さんは「シャワー」と呼んでらしたっけ)を知りました)

桜吹雪は 乾いた花びらがウメ子さんのステージにたまったら「準備OK」。つまり 桜が散り 且つ 天気が続いた ホンの数日間しか見られないんですねー。 という訳で 写真に撮るのは至難の業。
でも さすがはプロ!
土曜日の朝日新聞に載りましたね?
http://www.asahi.com/national/update/0410/TKY200904100274.html?ref=goo
↑見られなかった方はWEBで~。

パオパオランドでもサッシーパオさんが撮った去年の「桜吹雪」が見られます。
←トップにリンクしてます
↓パオパオランドの「桜吹雪」の記事
http://www.paopaoland.com/tokuhain/tokuha08/06umekos.html