おだわらぐらし

縁あって引っ越した 相模の国_小田原
一杯見て 一杯歩いて 一杯味わった三年半の思い出

箱根湯本を歩きました

2008-11-26 18:26:50 | 箱根
今日はいいお天気でしたね。
こんな日に家にいてはもったいない、と
思い立って 義父と二人で箱根湯本へ行ってきました。

湯本までは 小田原から電車でほんの16分。
ほんの16分だけど なんだか遠くへ来た気分。

 ↑湯本駅構

 ↑駅構内からの眺め
  観光案内所前にホテルの循環バスが停まっているのが見える


今日はお昼を湯本ホテルの暁庵で頂くつもり。
循環バスに乗れば簡単だけど 時間的にもまだ早いし ゆっくりのんびり 歩いて行くことにしました。

温泉街までは道沿いに商店や飲食店が並んでいます。
ひものの徳造丸
練物の竹いち
喫茶ユトリロ
タクシーの日本交通
湯もちのちもと

ちもとさんの角を曲がると
 温泉街の入り口が見えてきます。
 

 ↑早川にかかる「湯本橋」から 川下の方を眺めたところ
  左のホテルは「河鹿荘」

 ↑更に須雲川を渡り、「滝通り」を川上に向かって歩きます。

 ↑どんどん歩いて、、、ここは「滝通り」の終りの ホテル南風荘前。
  片倉橋の上から紅葉を撮る義父、です。
(実は「滝通り」に入ってからここまで上り坂なので、numabeはずっと車椅子を押しており 写真が撮れなかったんです^^;)

おや12時半。
ちょうどいい時間ですね。
ゆるゆる坂を下って ・・・暁庵へ行きましょう。

 ↓暁庵は湯本ホテルがやってるお蕎麦屋さん
 

 ↑今日は天婦羅蕎麦を頂きました^^
  は~おいしかった ご馳走様

更に坂を下りると 箱根湯本ホテルがあります
 

↑入り口に「龍神あんぱん」の旗が。
来る時から気になっていたので 義父にはちょっと待っててもらって・・・
フロントで「龍神あんぱん下さい」と言ったら
「龍神あんぱんは 別館の『箱根ベーカリー』で販売しております」とのこと。
エレベーターを乗り継いで 別館5F(傾斜地に建っているので ここに旧東海道に面した入り口があるのですね)の『箱根ベーカリー』でー・・・

龍神あんぱん(5個入り630円)を買いました。
(本館入り口←→別館の『箱根ベーカリー』は 結構遠かったです^^;
 でも ちょっとした冒険気分が味わえて楽しかったですよ)

帰り道は緩やかな下りなので 義父には駅まで頑張って歩いてもらいました。
小田原に戻ったら・・・
まだ2時でしたよー。
すぐそこ に「旅」して リフレッシュ!
又行きましょうね、お義父さん^^)v


という訳で、
今日のお土産は「龍神あんぱん」です!
 

結構「もしっもしっ」とした噛み応えの しっかりしたパンでした。
おへそに桜の塩漬が入った「サクラあんぱん」でおいしかったけどー・・・
それがなぜに「龍神あんぱん」なのかはちょっと「?」でした、が

あんぱんの入っている紙の舟の側面に「箱根山・龍神伝説」が書かれており、
「当ベーカリーでは(九頭龍を祭る箱根神社の「湖水祭」のお供え「赤飯+お酒+塩水」に習い)「酒種入あんぱん」を謹製し、毎月13日に行われる九頭龍様の月次祭にお供えさせて頂いております。」と続いているので__
きっと「赤飯→桜あんぱん」「お酒→酒種」「塩水→桜の塩漬」なのでしょう。
そして、お供えにする位ですから 箱根ベーカリーさんの「自信作!」に違いありませんっ。
・・・またしても「勝手に合点」かな^^;