ナーシング助産院のブログ

手技は桶谷式で乳房の調子を整えるマッサージ方法を行っております。駐車場あり。

多賀城市議会災害対策委員会は、被災者生活再建支援金を一律に100万円。

2011年05月22日 01時24分46秒 | 震災関連

多賀城民報の新聞によると、17日の多賀城市議会災害対策委員会で、多賀城当局は[知事の長期避難地域の指定により、津波襲来地域の被災者生活再建支援金の基礎支援金は一律100万円を支給することになった」と発表しました。

この結果、津波襲来地域であれば、マンション上階に居住していても支給されることになりました。

手続きについて市は「すでに手続きを済ませ大規模半壊になっていた世帯について市が処理し自動的に100万円を支給する措置をとるので手続きはいりません。しかし、マンション上階などで手続きがまだの方は手続きが必要です」としています。

2階のアパートの世帯、マンションの上階の世帯は申請漏れがないよう注意が必要です。と書かれてありました。

2階以上に住んでいたかた、アパートに住んでいた方はこのようなことを知ったうえ手続きに行ってみてくださいね。アパートやマンションで1階の人は、水に濡れたが、自分のところは濡れなかったから対象外と思っておられる方がいるかもしれないと思いブログに書きました。あくまでも多賀城市の場合で、津波が来襲したところのみです。

でも決まってよかったですね。生活再建支援金ですから、その言葉通りに早く被災者に支援の手を差し伸べてほしいですね。全国の人たちは、皆そうおもっていますのでね。

多賀城民報 2011年5月20日 第812号より

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 基本アンペアを少なくするこ... | トップ | 避難所がどうしても野菜不足。 »
最新の画像もっと見る