ナーシング助産院のブログ

手技は痛くない桶谷式(オケタニ)乳房手技です。母乳育児相談を中心です。日々の仕事、日常のことを書いています。

12月も今日は9日。師走を感じる今日この頃

2018年12月10日 15時33分22秒 | 雑記
夏場より冬場の方が乳腺炎になる人がおおいかなぁ
そんな感じがする今日この頃。
高い熱の乳腺炎は薬の力も借りましょう。
抗生物質はどうも抵抗感じるとの声も。
必要な日数分は大丈夫です。
母乳から多少抗生物質も出るけれど、親の乳汁からでる抗生物質は問題ないぐらいの量です。
直接子供が飲む抗生物質に比べたらほとんど数パーセントと言われているぐらいです。
但し授乳には大丈夫な抗生物質が処方されますので、授乳中ですと伝えて病院受診お勧めいたします。
解熱したら、膿が出やすくなる時期ですので、マッサージが効果的に働きやすいですね。
どうしようかと迷う場合は、先ずはお電話をしてみて下さい。

年末はぎりぎりの日数まで働いて30日の午前11時のご予約にさせて頂きますね。今年度はこの間のチコちゃんの番組ですが3かける3+1で、いよ~チャチャチャ。
チャチャチャ。チャチャチャを3回で合わせると9それに1タスと
10になって、まる。円満に納まった。という事だそうです。
わからなかったなぁ。チコちゃんの番組は面白いです。
文章が下手なのでこの文章でこの意味わかったかなぁ。

まだまだ残りわずかな日数ですが、良い年だったなと思う今日この頃です。




1月ベビーマッサージのお知らせ

2018年12月10日 10時20分14秒 | イベント・ワークショップのお知らせ

日時:2019年1月25日(金曜日)  
  10:00~11:30(9:30~受付開始)

場所:「松島児童館」   
松島町磯崎字浜1番地の2

定員:2~6ヵ月までの親子10組(託児なし)

参加費(オイル代含む)500円

~プログラム~
10:00~「ベビーマッサージ」     
持参するもの:着替え・おむつ・バスタオル

11:00~「ワイワイお話しましょう会」

<お問合せ・申し込み<>
  松島児童館 TEL:022-358-6888

  *定員になりしだい、締め切らせて頂きます。

先日フインランドのごみのお話

2018年12月07日 15時46分23秒 | 雑記
テレビで、日本のポリ袋などごみは東南アジアまで運んでいる。不当投棄のごみ業者。環境汚染で住民たちは怒っているし日本も
周りの国に迷惑かけている実態。
そこでフインランドは徹底的にごみ処理が進んでいる。大人も子供もしっかりとマナーを守っている。
驚いたのはトイレです。大便と小便が流れる穴が2つあって、大便の方は肥料のほうになるバイオテクノロジーでエネルギー資源になっている。
小便の方のつかいみちとしてもちろんエネルギーにもなるが驚いた事にビールの原料にもなっている。
日本の人も飲んでいたが全く変わらないビールですとのこと。ちょっとまだそこまではついていけないけれど。

家庭の電気代はあの寒い国なのに半分か3分の一ていどでおさまっている。
すごい。
日本のトイレは温かく快適ではありますがフインランドのトイレと日本のトイレを良いとこどりしても良いと思います。
震災後ごみの分別が自分でもちょっと緩やかになっています。反省致します。
テレビで封筒の名前のところのセロハンもきっちりとはがし分別ごみも徹底している。
快適さを求めている日本はちょっとまずいな。

乳房マッサージを済ませた後のタオルは濡れていますので、ビニール袋にいれてお返ししておりますが、
自宅の使わないビニールも準備して使ったりしておりますが、まちまちの袋で申し訳ありませんが宜しくお願い申し上げます。


明日の土曜日のご予約はまだ大丈夫です
これから、運動に出掛けてきます。6時半から会議です。
明日のご予約のお電話は午前7時45分から承ります。
では



先日初めてお米の品種だて正夢を買ってみた

2018年12月05日 12時44分33秒 | 雑記
やくらいガーデンに行ったときやくらい土産センターによって野菜も安かったりいろんなものが売っていたのできょろきょろと。
お米も売っていたので、だて正夢を少し買ってみた加美町で作ったお米。ここでのお土産売り場の領収証を温泉に入るとき見せると300円
安くは入れました。炊いてみて食べたらとっても美味しかった。
最近のお米の中でヒットですね。
ナーシング助産院に来院されたママも美味しいお米でモチもち、つやつやと。


自宅はどちらにあるんですか?

2018年12月04日 08時39分31秒 | 雑記
時々自宅は?と聞かれます。ナーシング助産院と同じ敷地内です。隣接してくっついています。
自宅とナーシング助産院の電話は同じです。022-368-1860です。
食住が一緒です。ナーシング助産院の隣に玄関があります。そこが自宅です。
昭和53年6月に建売住宅を買って住んだ翌日に宮城県沖の地震に遭遇しました。あの時の揺れも慌てましたね。
もうかれこれ自宅は40年立ちます。子どもたちはそれぞれ独立をしましたので、あえて新しく建てなおす気持ちもないので
修繕しつつこれで良いと思っています。
下の子も結婚し来年子供が生まれます。今はただただ楽しみに待っています。嬉しいです。

以前若い頃は2か所開業しておりました。仙台市立病院(旧)のとなりのマンションでした。
開業して31年。現在の形が一番落ち着いて仕事が出来る環境ですね。
歳がいきましたので、なんといっても食住と仕事場が一緒は楽ですね。
スタッフも2人。シフト制で交代に手伝っていただいて、ゆっくりとマッサージの時間も確保できています。
そして平成29年度から佐藤梅子氏(オケタニ認定者)に木曜日担当して頂きそれぞれの持ち味もミックスし
楽しく仕事をさせて頂き日々充実しています。
32年前おけたに先生のもと、乳房の手当てについて修行していた時に知り合った仲です。
あの時勉強に行かなかったら知り合えなかったです。知り合えて本当に良かったです。

同じ仲間同士でその後もおけたにの東北ブロック会で一緒になって本当に長いお付き合いです。
これからも長くいてほしいです。

私もゆとりが出来た分、過ごし方も変わってきました。
夕方には2時間運動にも行けて日常の習慣になっています。
良い天気の日は多賀城の政庁跡にお散歩しています。
イイですね。桜が咲く時期が一番好きな場所です。

お母さん方の会話も楽しまさせてさいただいております。母乳の事ももちろんその他のお話で盛り上がったり??
人生一期一会を大切に丁寧にマッサージは痛くなくをモットーにこれからんも。宜しくお願いします。
この仕事をしていたからこそ出会う楽しみも与えて頂き感謝です。



母子手帳

2018年12月03日 12時24分48秒 | 仕事のこと徒然に
久し振りに母子手帳の一番前のページに産れてすぐの写真をみせて頂きほのぼのとしました。
あっという間の成長ですね。
最近はスマホの中に写真は保存してはいますが、なかなか印刷しないせいか?
このページに張られているのを久しぶりに見ました。
今日はゆっくり写真を見させていただきましたありがとうございました。

zちゃんへ
おかあさんのおっぱいこれからも宜しくね。
寝返りが早かった時期に寝返りが出来るようになって、一緒に動画も見せてもらいました。
ビックリ。

また2ヵ月か3か月後に来院よていです。
良いお正月をお迎えくださいね。
この言葉が出るようになった今日この頃です。
師走だぁと感じます。

12月・1月休診日のお知らせ

2018年12月01日 10時41分23秒 | 診療日・休診日のお知らせ
12月31日(月)・1月1日(火)~4日(金)まで休診致します。
12月30日(月)は11:00予約を最後に休診とさせて頂きます。
宜しくお願い致します。

男性と女性の脳の違い。NHKで以前脳科学の放送で

2018年11月28日 08時49分05秒 | 仕事のこと徒然に
夜中子供の泣き声でまたはちょっとしたパサー・ぱさぱさとした動きぐらいでもママはすぐきがつくけれど
パパはグーグー寝ている。ママはちょっとそんな時イラーっと。
女の人は前頭葉から運動分野の後頭葉にすぐ連動して行動できるが
パパはそんな行動が出来ないのは脳の違いから
怒っても仕方ない事なんだなぁ。
産後はオキシトシンが多く出るようになっているから特にオキシトシンは愛情ホルモンだけにまた
子供を守る為の攻撃ホルモンでもあるからパパは攻撃されやすい。
時々そんな話をしながらマッサージしています。
(´ー`*)ウンウンちょっと理解できる。かなーと。

今日は北風が吹いて寒かったですね

2018年11月23日 19時55分41秒 | 仕事のこと徒然に
夕方5時30分頃空を見上げお月様がとても大きく夜空に映えておりました。綺麗ですね。
紅葉も終わりいよいよ冬に向かっていますね。
インフルエンザと乳腺炎とで間違い易い。共に寒気や頭痛。高熱。全身だるく節々が痛い。寒気がでたらすぐ高熱となります。
インフルエンザと乳腺炎は高熱が出るので、そんなわけで間違ってしまう。乳腺炎の場合は乳房がとても痛く時には発赤や黄色い膿など出ます。
インフルエンザにかかっても乳房は痛くないです。そこが違う所で気が付きますね。一冬には何人か勘違いする人もおりますので、授乳中の方は乳房を良く観察してみて下さいね。
明日土曜日明後日の日曜日は通常通り仕事をしています。今日は金曜日で休診日。学校がお休み日でしたので孫を誘って焼き肉屋へ。
帰りにスマホでクーポン利用の仕方を覚えたので初めて使った。何でもいくつになっても覚えることは楽しいですね。
若い世代は簡単に使えるスマホの機能をちょこっとずつ使えるようになると楽しいですね。

塩竈へベビーマッサージに行ってきました。

2018年11月20日 15時20分34秒 | 仕事のこと徒然に
塩竈へベビーマッサージに行ってきました。


8組の親子が集まりました。初産婦さんと経産婦さんが半分ずつの参加でした。
和やかな雰囲気の中でわらべ歌を歌ったり、マッサージを終了するころに気持ちよく寝ているお子さんもいました。
聞きたい事、知りたい事など自己紹介の時に話してもらいました。これからの季節はベストを使うと便利だというアドバイスをいただきました。
離乳食のご飯について炊飯器の中にビニールにお米と水を入れて自分たちの炊くご飯の中に入れて炊飯すると上手にできる方法があると話をいただきました。
カレーはお母さんが食べてもいいのか?抱っこの仕方について詳しく高津さんから説明がありました。交流会が終わった後、12時までの間、参加者同士で
交流会で出なかった話(おちんちんについて等)などで盛り上がりました。

次回のベビーマッサージは2018年12月7日(金)多賀城市山王地区公民館です。
オイル代500円です。定員になり次第締め切りさせていただきます。
参加ご希望の方は出張助産師の高津真理子(こうずまりこ)さんTEL090-9530-5801までご連絡下さい。
ご参加お待ちしています。                                         

ご縁がありまして

2018年11月19日 13時51分09秒 | 仕事のこと徒然に
ナーシング助産院に初診でご来院
ママさんがご縁がありまして、これからも宜しくと。
言えいえこちらこそ。
そんな会話も入りつつ、母乳のことお互いにしっくり納得して頂くために
乳房マッサージしながら、射乳状態乳房の状態飲み方飲ませ方をゆっくり聞かせて頂いております。
私も一期一会を大事に、一日を大事に過ごしていきたいと願いは強くなります。
多賀城の地で開業して早31年半。
マッサージの手ほどきをおけたに先生に学び、人生は出会いの連続。
かいぎょうしてから長い間皆々様に出会いここまで、またこれからも命ある限り
大事に時間を過ごせたら本当に幸せです。

急に大きくなったしこりを一気にとれるだいご味はいつになっても嬉しい。
お母さん方もアー楽になった。その笑顔。
有難うと感謝されるたびに、私の方が魔法にかかったように、仕事にも熱が入ります。
私の方こそ有難う


12月ベービーマッサージのお知らせ

2018年11月18日 12時47分45秒 | イベント・ワークショップのお知らせ
日時:2018年12月7日(金曜日)  
  10:00~11:30(9:30~受付開始)

場所:「多賀城市山王地区公民館」   
多賀城市南宮字毛上28

定員:2~6ヵ月までの親子10組(託児なし)

参加費(オイル代含む)500円

~プログラム~
10:00~「ベビーマッサージ」     
持参するもの:着替え・おむつ・バスタオル

11:00~「ワイワイお話しましょう会」

担当:しおがま地区母子保健ネットワーク(塩竈地区で働く助産師)

<問い合わせ・申し込み> 
出張助産師/高津真理子
TEL:090-9530-5801

*定員になりしだい、締め切らせて頂きます。

妊娠中している場合のアフターケアは行っておりませんので宜しくお願いします

2018年11月12日 12時02分15秒 | 母乳相談など
妊娠している場合の授乳中のママさんは
原則的には当院ではケアーは行っておりませんので、宜しくお願い申し上げます。
痛くなるほどに張って苦しい場合は自分で搾乳をしつつお腹が張るようなことが無いように注意して下さい。
尚、張らなく苦しくない場合はそのまま妊娠しているときは乳房の、手当てはされないほうがよいかと思います。
断乳・卒乳の手当てをご希望される場合にはお電話での申し込みは妊娠中でない場合にて賜わります。

11月の休診日は火曜日・金曜日の定期のお休み日です

2018年11月06日 15時52分27秒 | 診療日・休診日のお知らせ
10月は諸々の行事の為休診日多くなり申し訳ありませんでした。
今月は定期休診日のみです。
もちろん日曜日祝日などは仕事をさせて頂いております。
土曜日・日曜日なども仕事をしておりますので、助かりますという声に開業して30数年続けて
いることができているのかもしれません。有難うございます。

11月のベビーマッサージのお知らせ

2018年11月04日 11時56分11秒 | イベント・ワークショップのお知らせ

日時:2018年11月20日(火曜日)  
  10:00~11:30(9:30~受付開始)

場所:「塩竈 つどいの広場」   
塩釜市庚塚1-1

定員:2~6ヵ月までの親子12組(託児なし)

参加費(オイル代含む)500円

~プログラム~
10:00~「ベビーマッサージ」     
持参するもの:着替え・おむつ・バスタオル

11:00~「ワイワイお話しましょう会」

担当:しおがま地区母子保健ネットワーク(塩竈地区で働く助産師)
<問い合わせ・申し込み>しおがま子育て支援センター 
TEL:022-368-3630

*定員になりしだい、締め切らせて頂きます。