昨日助産師学校の友人から電話があって、避難所の野菜不足の事をテレビでやっていたがと。
早速電話の中で私の頭がくるくると動いた。
クラスメートが何人か集まってきてくれるようだ。地元の旅館に泊まったりするのも東北に元気を落としてくれることだし、私もそれは良いことだ。何しろ旅館も暇になっている。
それで、先ほど市役所のボランティアのところに話を聞きに行きました。何人か集まって私のところに来てくれるのならば、避難所に食事の提供をしてもよいかなと私は考えた。
現在、多賀城市の避難所には多賀城文化センターに400人。
多賀城総合体育館に約300人
多賀城山王地区に100人の方がおられるとのことです。
合計の人数としてはざっと800人がおられます。
2ヶ月半あの避難所生活をしている方がまだこんなにおられるのか。大変なことですね。体調が悪くならないように祈るばかりです。
この人数の中で、仮設住宅に6月中旬に入れる人が約300人ぐらいだそうです。
それでもまだ、6月中旬にはいっぱいおりますね。お盆の前には皆、仮設住宅に入れるのかしら。
避難所に少し野菜のおかずをもっていけそうだな。私一人ではできないけれど、何人か友達が集まれば、少し動けますね。
友人にメニューを考えてもらう事に。
まだ日程(7月の初めごろ)は先の話ですがとりあえず、やれる範囲内のボランティアをしたいと思いますね。