ナーシング助産院のブログ

手技は桶谷式で乳房の調子を整えるマッサージ方法を行っております。駐車場あり。

プール熱

2024年06月04日 21時32分04秒 | 雑記

プール熱はアデノウイルスによる感染症で今年も流行期に入るとの事。5歳以下の子どもの感染が多くプール遊びをする6月から8月に流行することからこの名前でよばれたとの事。

ほー。そうなんだぁ。なんか勘違いしますね。プールもその名前をつけられたら迷惑ですよね。プールは人や国名でないから良いですが。

1917年からスペイン風邪が流行した。スペイン風邪は今回コロナが流行する前には、てっきり私はスペインが発症の国かと思いました。違っておりました。

以前テレビ番組で、「映像の世紀」NHKでした。その番組の中で、カナダに近いアメリカ国内で軍隊が、豚を飼っていて、その豚を介して一気に流行したとのこと。

カナダから感染した渡り鳥が豚を介して軍隊に。そんな経路だった。

当時世界第一次戦争真っただ中。自分たちの国の悪い情報はひた隠し。アメリカがヨーロッパに兵隊を派遣するために、輸送船内で感染が広まり、そしてヨーロッパ中、そして世界中広まった。

スペインの国王が感染して、スペインの医師が発見したのでスペイン風邪と名前がついた。

その戦争当時スペインは、中立国だったので、今まで他の国はひた隠しにしていたところ、スペインが発表した。

今回コロナが世界中流行し、中国の武漢風邪と名前がつかなかったのは、確かWHOが、国の名前を付けないと決めたこと。そして中国も自分の国の名前を出してほしくない思惑があった。

日本に流行した最初の頃は、船の中でしたね。ダイヤモンド号という名前の船でしたね。くしくもスペイン風邪が世界中に広まった時も輸送船でした。

流行を発症した中国もひた隠ししました。

歴史は繰り返しました。

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アフターケアを終了したママ... | トップ | 本日来院されたママの実家の... »
最新の画像もっと見る