ナーシング助産院のブログ

手技は桶谷式で乳房の調子を整えるマッサージ方法を行っております。駐車場あり。

母乳で育てている人のパーセントは?

2009年12月20日 22時45分32秒 | 母乳相談など

新生児期 68%

1ヶ月   56%

3ヶ月   42.3%

6ヶ月   31.4%

1歳    17.6%

うーん。この数値をみてどう感じたでしょうか?

助産院に来院されるかたは、母乳で育てたいという気持ちがしっかりあるので、この統計以上に母乳率は高いのですが、日本の母乳率はこんなに少ないので、もっと母乳人口が増えて欲しいですね。

who、ユニセフの母乳育児の目標は「2歳かそれ以上飲ませましょう」と。

この目標からですと、現状の日本は本当に程遠いなー。

3~4ヶ月までうまくこの時期を乗り越えたなら、母乳のよさを体感できるのだが。もったいないなー。

ミルクを決して否定しているわけではありませんが、どんどんミルクの量を増やしてしまうと、その結果母乳がでなくなります。

思った以上に簡単に出なくなってしまいます。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 数日前、アメリカの番組の中... | トップ | 今日来院されたかたのパパの... »
最新の画像もっと見る