ナーシング助産院のブログ

手技は桶谷式で乳房の調子を整えるマッサージ方法を行っております。駐車場あり。

はちみつは1歳になるまで与えないで下さい。

2017年04月08日 10時57分45秒 | 離乳食について
本日のテレビニュースで、生後6カ月の赤ちゃんが蜂蜜入りのジュースを飲んで
死亡していたことが分かりました。
家族は赤ちゃんに離乳食として蜂蜜入りのジュースを
与えていたということです。
赤ちゃんの便や蜂蜜からボツリヌス菌が検出されたことから、
死因を蜂蜜入りジュースを飲んだことによる乳児ボツリヌス症と
断定しました。死亡例は国内では初めてです。

蜂蜜にはボツリヌス菌が含まれていることがあり、
食中毒になりやすい1歳未満の赤ちゃんには
食べさせないよう注意して下さいね。

離乳食の初期のうちは、果汁なども飲ませないで下さいね。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大きなしこりをプツーンと飛... | トップ | Wi-Fiサービスを行っておりま... »
最新の画像もっと見る