NPO・999ブログ    本を読んで 考える力を養おう

「自分のできることを できる時に できる処で」
市民的知性の地平を拓くNPOふおらむ集団999

おすすめ本  大塚信一著『火の神話学』(平凡社 2,520円)

2012年03月25日 | おすすめ本
 著者は、元岩波書店社長。当然信州岩波講座に縁の深い人でもあった。氏は、岩波書店の社長を退任しても講演や地域社会での活躍で忙しい日常を過されている。この書で一番面白いと思ったのは、人は囲炉裏の火を囲むと、なぜか誰ともなく人生論を語りだす、と言う条である。
 はじめ、火にまつわるエピソードや、風習などの「よもやま話」が読めるかと思って手にしたのだが、それだけでなく、さすがに日本を代表する学術書や全集、良書の類を出版された元締めだけあって、これは優れて「学術書」にもなりうる内容であった。氏の長年の編集者としての膨大な読書量から博引傍証が当然多くなりはするが、いま、「核の火」が問題になっていることからも、時宜を得た本ではある。
 そういえばギリシャ神話の「プロメテウスの火」は、太陽の「火」であろう。それは日本のアマテラス神話(天岩戸伝説は、「皆既日食」を指す)にも通じる話だ。人間と火の関係を語る「文化論」でもある。(看雲想居士)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿