Nのブログ吊り篭

(趣味の山歩き)も高齢に成り殆ど止めております、年齢に見合った散歩は続けます、時々は篭を覗いて下さい。

祭りも間近か

2005-06-04 | その他いろいろ
例年この頃ともなるとお祭りの準備に祭り「キチ」は、気もソゾロ準備怠り無い今年はどんな格好をしようかとか仲間内でいろいろと話題に花が咲くツイツイ鼻歌等出て来る。耳を澄ますとお囃子の練習の音があちらからもこちらからも聞こえてくる、いやがうえにも気分が高まって来てしまう。お囃子連は一年中この日に備えて練習を積み重ねている、祭り「キチ」を自認している連中である。このような「キチ」が大勢集って祭りは成り立っているのです。恥ずかしながら「のんちゃん」もです。


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅雨模様 | トップ | 玉原湿原の思い出 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
GIFアニメ効果的に(*^^)v (fuu)
2005-06-05 19:56:22
もう夏祭りの準備が 始まる季節ですね。

「キチ」がいるから持っている、お祭り!!

確かにそうです。伝統はそういう人たちの努力で

受け継がれているのでしょう。今年も元気に参加ですね
返信する
早速のお見回り有難う御座います (のんちゃん)
2005-06-05 20:54:47
fuu様、先日の伊奈のバラ園では、皆さん素晴らしい写真とそれを生かしたブログ作品お見事です、まだまだいろいろな投稿方法があるんだなーと、感心するやら先が思いやられたりもします。アニメの枠を取れないかと?駄目でした

返信する
動くアニメ・・・ (neko)
2005-06-05 20:56:30
ブログで気分はウキウキ そろそろお囃子は練習が始まったようですね、お囃子・御みこし楽しいです・・
返信する
祭りは楽しいが疲れれる (のんちゃん)
2005-06-05 21:13:01
nekoさん、このアニメのようには我々は動けません、神輿にぶら下がるようです。今年も頑張らねば

返信する
楽しそう。 (ruko)
2005-06-06 01:00:53
のんちゃん楽しそうですね。仕事柄お祭に縁がなく、でもこのアニメを見ていると心弾みますね。

お囃子が聞こえてきそうです。背景画上手にできました。
返信する
背景画を小さめに? (のんちゃん)
2005-06-06 07:55:28
rukoさん、背景は小柄と薄い色の物が良いようですね、アニメをIMGから入れたので枠がつく,枠無しのほうが良いでしょうか。まだこのマーク取れませんね。

返信する
凝ってますね^^ (eko)
2005-06-06 23:16:35
朝顔の壁紙とお祭りのアニメが合っていて、とても素敵ですね。

のんちゃんお囃子するのですか?

聴きに行きたいですね。
返信する
お囃子は出来ません (のんちゃん)
2005-06-07 01:59:33
ekoさん、間もなくお祭りですが、祭りは大勢の人達の集合で成り立っております。私はお囃子とかダンスとかは駄目なんです、ずいぶん誘われましたが性に合わないのでしょう、縁の下のかっこ悪いところで参加しております。今年は7月17日に(日)仲仙道を通行止めにして行われます。

返信する
ありがとうございます (マスターX)
2005-06-11 20:35:07
ありがとうございます。

私も祭り大好きです。10年位前までは、花棒っていうんですか、あれ。目立ちたくて一生懸命担ぎました。もう、そんな季節ですね。 
返信する
祭りが好きですか!! (のんちゃん)
2005-06-12 08:56:23
マスターxさんも、祭りキチですか?私はもう10年位前から神輿の方は離れまして山車の引き回しのお手伝いです。年々疲労感でいっぱいですが、人手不足のため頑張っております。10日には関東地方梅雨に入った模様との事、暫くはうっとおしい日が続くでしょうが、梅雨明け頃祭りです、今年もお互いに、楽しみましょう。

返信する

コメントを投稿

その他いろいろ」カテゴリの最新記事