Nのブログ吊り篭

(趣味の山歩き)も高齢に成り殆ど止めております、年齢に見合った散歩は続けます、時々は篭を覗いて下さい。

ゴーヤと茗荷

2017-07-28 | 季節の出来事

狭い我が家の片隅に毎年茗荷が出て来ます、今年も採れ始めました、日除け用にプランターに植えたゴーヤも

日除けに成るくらい伸びて来ました、実も成って来ました、もう5~6本生って居ます、その他胡瓜も5~6本生りました。

胡瓜はもうとっくにお酒の摘みに消えました、ゴーヤは苦手なのでご近所にお裾分け、茗荷は食べきれずお裾分け。

普段は草取りや庭木の手入れなどで狭い庭も手入れに大変な事も有りますが、食べられる物も時々あるのは嬉しいものです。

 

コメント

あげお夏祭り2017

2017-07-17 | 季節の出来事

今年は梅雨が明けたのか、お天気続きで無事に祭礼が進行するような気配でした。

7月15日は各町内だけを神輿が渡御します、お天気に恵まれ良かったようです。

7月16日は8町内の神輿と3町内の山車が出そろいます、上尾東口駅前に勢ぞろいして、

セレモニーです、地元の氏神様のお祓いの後、市長はじめ市議会議長、衆議院議員、県会議員、

さん達のご挨拶後、若集連合会の代表の挨拶から各町内の神輿がスタートしました。

此処までは良かったのですが、夕方から雲行きが怪しくなり雷鳴が有り雨が降り出しました。

天気予報には出ていたようですが、所に寄りですから解りませんでした、急に強風が有ったのでしょう、

私は現場には居なかったのですが、テレビなどで知りました、露天商のテントが飛び、油が飛び散り

付近に居た人が火傷などの怪我をして救急車出動の事態に成り急遽祭りが中止に成りました、

こんな事は初めての事でした。

 

セレモニーの始まりです各町内の若衆会代表が勢ぞろいして

居ます、この後地元の氏神様のお祓いが有り、市長他の

ご挨拶が有りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  上尾駅から大宮方面を見た所です。

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

上尾駅から桶川方面をた。

コメント (2)

梅雨時の散歩

2017-07-02 | 散歩のこと

この所毎日雨模様です、散歩もままならない少しの雨の合間に歩いて来ました。

コースはほゞ決まった所ばかりですが、季節やお天気でまた違った景色を味わえます。

他所様のお宅の花を撮らせて頂きました、歩く人達をなごませて呉れます。

    

上尾水上公園入り口です。

散歩には楽しいコースです、この奥の方に行くと

アイスアリーナ、武道館等の施設が有ります。

相撲部はお休みのようです。

武道館では弓道の練習が見られました。

間もなく水上公園のプール開きに成ります、

夏休みとも成れば子供たちの元気な歓声が聞こえる事でしょう。

 

 

 

  

 ノウゼンカズラの花が彼方此方に見られます。木槿の花、アガパンサスも綺麗です。

コメント (2)