Nのブログ吊り篭

(趣味の山歩き)も高齢に成り殆ど止めております、年齢に見合った散歩は続けます、時々は篭を覗いて下さい。

生涯教育(中国の歴史講座)

2011-05-03 | その他いろいろ

毎月の回覧の中に「県活のお知らせ」が有ります、「中国の歴史講座」が有リました。

2年ほど前の事でした、途中からの講座でしたが参加しました。私より高齢の方々の集まりでし

たが、皆さん熱心にノートを取り居眠りなどしている人など居りません吃驚でした、今から年寄

り気分に成ってはいられません。春5回、秋5回の年に10回の講習です、1回1時間半の講義

です、最初から最後までに7年半掛かり去年の春に終了しました。

最初は30人程度の聴講生でスタートしたそうですが回を重ねる毎に生徒が増えて最後は

130人に膨れ上がりました。途中からの生徒には最初からの経緯を知りたくもう一度最初から

の聴講を希望いたしました、講師の先生と県活も受け入れて頂けまして又最初からの

講義を受けることに成りました。

   

講師 岡田宏二先生 大東文化大学教授

「中国の行政区分」

4:直轄市:「北京市、天津市、上海市、重慶市、」

5:自治区:「内蒙古自治区、広西壮(チワン)族自治区、寧夏回族自治区、新疆ウイグル自治区、西蔵(チベット)自治区」

22:省:「河北省、山西省、黒竜江省、吉林省、遼寧省,山東省、江蘇省、安徽省、浙江省、江西省、福建省、河南省、

湖北省、湖南省、広東省、海南省、陝西省、甘粛省、青海省、四川省、貴州省、雲南省、

2:特別行政区:「香港」(ホンコン)「澳門」(マカオ)

 国土の面積は約960万k㎡, 世界で(1)ロシア(2)カナダ(3)アメリカ(4)中国と4位の広さです。

この講義が終了するまでに約7年掛かる長~い楽しみが約束されました、私の寿命との戦いです。

「中国王朝変遷一覧」

殷(商)、周(西周)、春秋戦国、秦、漢、魏晋南北朝、隋、唐、五大、宋、元、明、清、中華民国、中華人民共和国

と続きます、約7年掛かるのです。

(写真のテキストは岡田先生のものを掲載させてい頂きました。)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秩父路花見ハイキング(動画) | トップ | 映画鑑賞「八日目の蝉」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他いろいろ」カテゴリの最新記事