獣害を裏返せ!

獣害に関する状況と対策の最新ニュース。他地区での取組や状況を知り、「マイナス」を「プラス」に転じよう!

【090705】猿よけ柵、電線追加

2009年07月29日 | 獣害-対策:サル
日本農業新聞7/5付に、猿落君の進化版が登場していました。
記事を読む限りではかなり有効な雰囲気がしますね!

~引用~
 奈良県果樹振興センターは、猿から農作物を守るための防護柵「猿落君(えんらくくん)」に電線を組み込んだ「電落君(でんらくくん)」を開発した。「猿落君」の100メートル当たり設置費用は8万円。電線を組み込むと、さらに約5万円が必要だという。

 「猿落君」は、畑の周囲に打ち込んだ鉄パイプにグラスファイバー製の支柱を挿し入れて、ネットを張り巡らした資材。猿がネットに乗りかかると、支柱が畑の外側にしなるため侵入しにくい。だが、猿がネットをつかみ下ろしたり、鉄パイプを足場に支柱を前に倒したりして侵入していることが確認されていた。

奈良県 被害防除
↓↓↓
http://www.pref.nara.jp/dd_aspx_menuid-10998.htm


ランキングに参加しています。鳥獣害の状況・対策を多くの方に見てもらえるよう、クリックをお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気blogランキングへ


最新の画像もっと見る