安 曇 野 天 然 温 泉 宿   心やすらぐ森の宿・ノーサイド  

天然温泉付きの宿を営みながら、田園生活・スローライフを満喫する私達

安曇野の宿から・雪消飯 ゆきげめし

2024-01-18 10:51:54 | 季節のお知らせ

寒いですね。もうすぐ大寒なので温かい雪消飯 ゆきげめしをご紹介します。

1大根おろしをすり、しぼり汁と水を合わせてご飯を炊く。

2お好みの温かいうどんつゆくらいの出汁をとり、さいの目の豆腐を入れて温め、葛粉、もしくは片栗粉でとろみをつける。

3丼にご飯を盛り、2をかけて大根おろしを載せる。お好みでネギや練り梅を載せる。

 大根おろしが冷たいのでやけどしないし、風邪で熱があっても喉が痛くても、お腹の具合が良くなくても、歯の具合が悪くても食べられるバリアフリー料理でした。

http://www.no-side.com

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画 PERFECT DAYS について | トップ | 安曇野の宿から・カスハラ条例 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みけねこ姫)
2024-01-18 23:07:58
おいしそうですね。

元気でも、具合が悪くても食べられるのが素晴らしいです。まさに、バリアフリー料理です!
そうなんです (nekomaru)
2024-01-19 08:22:56
お酒の後にもお薦めです。柚や七味を入れても美味しいですよ

コメントを投稿

季節のお知らせ」カテゴリの最新記事