安 曇 野 天 然 温 泉 宿   心やすらぐ森の宿・ノーサイド  

天然温泉付きの宿を営みながら、田園生活・スローライフを満喫する私達

安曇野の宿から・お雑煮

2019-01-13 15:26:30 | 季節のお知らせ

おもちが残ってしまったら、とりあえず冷凍です。

寒いので思い出した頃お雑煮にしましょう。

簡単で美味しいかき玉雑煮をご紹介します。

吸い物より濃いめの出汁を作ります。簡単なのは干し椎茸と昆布を浸し煮出すか、市販の出汁でもお好みで。

葛粉が片栗粉を溶いて出汁に入れとろみをつけます。湯葉などあれば入れましょう。わかめでも。

卵を溶いて熱い出汁に入れます。焼いたおもちをお椀か丼に入れて、かき玉汁を掛け、三つ葉、青しそ、青ネギなど好みの薬味を入れ、海苔を細かくちぎって散らします。

簡単で身体も温まります。

http://www.no-side.com

コメント (2)

安曇野の宿から・吉田沙保里さん

2019-01-11 21:06:27 | 季節のお知らせ

長く活躍された女子レスリングの吉田沙保里さんが引退されました。

リオオリンピックで銀メダルに終わったとき「ごめんなさい。お父さんに怒られる」という映像には

思わずもらい泣きしました。

亡きお父さんは怒っていないと思います。引退に一番ほっとしているのはお父さんかもしれません。

本当にお疲れ様でした。

 

http://www.no-side.com

コメント (2)

安曇野の宿から・あけましておめでとうございます。

2019-01-01 01:27:27 | 日記

謹 賀 新 年

 

イノシシは、猪突猛進という言葉どおり、すさまじい勢いで疾走します。

めまぐるしく移り変わる今の世界そのもののようですが、イノシシはいつも走っている訳ではありません。

時には立ち止まり、しっかり休んでいます。

自然界は、焦らず怠けず滞ることなく動いています。簡単なようでとても難しい

「ゆっくり急ぐ」リズムに私たちも沿っていきたいと思います。

本年もよろしくお願い申し上げます。

                                     2019年元旦

 

コメント (2)

よいお年をお迎えください。・安曇野の宿から

2018-12-27 22:09:34 | 季節のお知らせ

今年もあとわずか。

災害の多い年となってしまいました。

皆様のご健康と安息を願いつつ良いお年を迎えられるよう

心からお祈り申し上げます。


http://www.no-side.com

コメント

安曇野の宿から・クリスマスパーティ料理6

2018-12-18 08:18:19 | 季節のお知らせ


すみません。ちょっと忙しくなったので駆け足でメインディッシュ


*鶏手羽のコンフィ

鶏手羽の皮をとり、皮をカリカリに焼いて細かくしておきます。

鶏手羽にレモンと塩、胡椒してしばらく置いておきます。

鍋にニンニク一かけ、ロリエ鶏肉を入れオリーブオイルを被るまで入れて、弱火で3〜5分、そのまま置いておきます。

さめたら切り分けカリカリの皮を乗せてあとは好みのアレンジで。


*食べやすいミートボールとタマネギのグリル

1タマネギとパプリカを一口大に切り、耐熱皿に敷きオリーブオイルで和えて酢と塩故障を少々振って平たく並べておきます。

コンフィで使ったオイルを使えば無駄なくおいしくできます。

2椎茸とショウガ、にんにくをみじん切りにして、牛乳に浸したパン粉とレーズン、卵、塩胡椒ナツメグとともに好みの挽肉に混ぜ、一口大に丸めます。

1のタマネギの上に並べ、パン粉とパルメザンを混ぜたものをふりかけ、200℃で予熱しておいたオーブンで10分焼き、そのまま10分おいておきます。

ブロッコリ、青しそなど好みの緑を添えて。

ソースはマスタードやウスターソース、トマトピューレなど好みの味で。


後は買ってきたキッシュはフライパンをから焼きして火を止め、そこに乗せておけばほんのり暖かくなります。

デザートは美味しいケーキのお土産に甘え、ブラム、洋梨、りんごのコンポートなどを作り置きしておけばいいのではないかと。

では皆さん楽しいクリスマスを

http://www.no-side.com


コメント (2)