ノリの東京の友人の生きる糧(福岡編)

日々のちょっとした楽しみや悲しみを徒然に語ります。

別れはある日突然に・・・ ~ 愛着のあるパソコンのクラッシュ ~

2011年04月02日 | 日々の出来事

 日付が2011年3月31日(木)に変わって数分たった時、数時間前までは普通に動いていた私のパソコン(デスクトップ型)が動かなくなりました。電源のボタンを押してもうんともすんとも言いません。パソコンが起動しません。こんな症状は2003年9月に我が家にこのパソコンが来てから初めてです。

 電源ケーブルを他の物と換えても症状に変化がないので、パソコンのカバーを開けて中を見たのですが見た目には異常はありません。こうなると私の手には負えない状況です。修理業者の方に頼むしかないですね。

 その後、インターネットを閲覧できるプレステ3を使って私の家の比較的近くに事務所があるパソコン修理会社のホームページを見つけて、朝になってから電話をして修理依頼をかけました。その会社は出張修理を行なっているので夜に来てもらう事になりました。
 出張修理費用に関しては、電話で簡単に話したレベルだと10,000円から20,000円の間だそうです(部品代は別)。これならば今の私の生活の予算内です。

 そして夜、スーツを着た2人の真面目そうな作業員の方が我が家に来ました。1ルームの狭い私の部屋に3人がパソコンを囲んで座る光景は「狭苦しい!!。」の一言です。来て頂いた2人に申し訳なかったですね。

 作業金額の説明を受けた後に早速パソコンを見てもらったのですが、色々試した後に作業員の方の口から出たのは、

 「メインボードか電源ユニットの故障だと思います。」
 「このパソコンは古いので交換部品を手配するのは難しいと思います。」
 「部品があったとしても、新しいパソコンを買った方が安くつくと思いますよ。」

と言うコメントでした。私もコンピュータ業界に20年近くいたのである程度の予想はしていたのですが、その嫌な予想が的中してしまったようです。とほほな気分です。

 その後、色々な話をしてハードディスクの中身だけを救ってもらう事にしました。データさえ生きていれば新しいパソコンを購入した時に移行できますからね。
 幸いにもディスクは故障していなかったので、2時間かけて80GBの内蔵ディスクから作業員の方が持参していた320GBのUSB接続の外付けディスク(新品)に専用ツールを使ってデータを移行してもらいました。その2時間はひたすら作業が終わるのを待つだけなので、3人で色々な話(情報交換)をして盛り上がりました。

 こうして、私の家から、7年近く使っていた愛着のあるパソコンが去って行きました。別れは突然でしたね(使えなくなったパソコンと備品は全て修理会社の方に引き取って頂き廃棄処分をお願いしました)。
 そして、私の家に残ったのは「こんなに小さいの?。」と思わず口にしてしまう新参者の320GBのハードディスクだけです。今はお金がないので買えませんが、新しいパソコンが我が家に来た時には接続してデータや環境を復旧させたいと思います。

 ちなみに、今回全ての作業が終わって修理会社の方にお支払いした金額は47,250円です。今回のこの金額は、作業終了後に多額の金額を請求する火災警報器やガス警報器や消火器の詐欺事件とは違って、「この金額になりますけど、どうなさいますか?。」と作業途中に聞かれて私がOKを出しているので取引としては問題はありません(我が家の4月の家計には大問題ですが・・・)。出張費、作業費、320GBのディスクの費用、データ移行作業費、等の合計金額です。


 以上、7年近く使っていたパソコンとの別れの話でした。

 自宅にパソコンがない生活は不便極まりないので、昨日、パソコンショップに行って中古のノートパソコンを10,000円で買って来ました(2002年製くらいのシャープのメビウス)。新しいパソコンを買うまではこのマシンが中継ぎです。動作が少し遅いのですがインターネットとメールを使用する分にはこのマシンで十分です(古いマシンなので最新の環境にするためにWindows updateの作業をするだけで6時間くらいかかってしまいました)。

 その中継ぎの初仕事がこの記事を書く事だったのですが、ノートパソコンの小さなキーボードに慣れていないのでいつもよりも記事を書くのに時間がかかってしまいました。この中継ぎマシンには新しいパソコンが来るまではなんとかクラッシュせずに頑張ってもらいたいですね。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ワンピースのない月曜日 ~... | トップ | またまたガッカリ ~ Xbox3... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大変でしたね ((T_O))
2011-04-02 19:00:35
我が家では、3/11に地震で液晶テレビ(37インチ)と録画用のHDD(1.5GB)が壊れ、テレビを買い換えました。永久保存予定の映像が全て消失しました。
返信する
(T_O)さんへ (ノリの東京の友人)
2011-04-02 20:16:42
 そちらこそ大変でしたね。
 昔だったらもう少し大騒ぎしていたと思うのですが「大した事ないや。何とかなるさ。」と最近は思えるようになっている自分に驚いています。3・11で何かが変わったようです。
返信する

コメントを投稿

日々の出来事」カテゴリの最新記事