「ノナの家」nonahouseは かつこ内親王、かつこ内親王2の続きのブログです。

神様達の名前は、沢山出てきますが、宗教とは全く関係ありません。
mikunenona@gmail.com

私の超現実の話 その後

2022-03-06 07:30:00 | 日記
1月は12日から25日まで、夫が入院していたので、熱海のマンションにしばらく泊まっていました。
エアコンを買い換えようとしていたのもあり、電気屋さんが来ていたりしましたが、近くにいるSさんが泊まりに来てくれて、記事にしたように小田原や山梨に車で行ってくれたりして、なかなか充実していました。

マンションの8階に、温泉の展望風呂があるので、朝に、夜に何度も入ってまさに湯治(とうじ)だねと二人で笑っていました。

コロナ禍で、以前は特になかった人数制限はありますが、いつでも入ることが出来るのはありがたいことですね。

今回は、「君の名は。」と「千と千尋の神隠し」のDVDを観ていたりしていて、やっぱり何度観ても面白かったです。

前回、山梨に行っていた話を記事にしましたが、その週末に夫から電話があり25日に退院するとのことだったので、介護タクシーの予約を取りました。

25日の1時くらいに病院に行くとタクシーは、2時に予約してあったのに、なかなか退院手続きが出来ないでいました。

夫は、そもそも右腕の負傷もあり入院していたのですが、最後に形成外科の医師に診てもらってからということになり、ギリギリになって、急遽診察室に向かうことになったのです。

タクシーは2時前に来てもらうことになっていたので、時間が迫る中に少し遅れる電話をしましたが、次の予約も入っているので、2時10分よりは遅れられないと、配車の方に言われて、夫は機嫌悪くなるし、私は車椅子を押しながら過呼吸になりそうな感じでした。

何とか、玄関に車椅子で着いた時に、夫が

あ、杖を忘れた!

と、言ったので、また8階の病棟まで走らないといけないかと思っていた時に、看護士さんが杖を持って来てくれて、本当に助かりました。
ということで、何とか2時10分に出発することが出来ました。

夫は、時間に厳しいので、いつも早目に行くようにする性格なのですが、病院の時間の観念はいつも裏切られる感じですね。



そして、2月15日は元々予約のあった夫の通院日でした。
まずは、血液検査があるので、採血室の前で並んで採血をした後に診察になるので、1時間前には行かないといけないのです。診察になってから看護士さんから採血をし直して欲しいと言われて、どうもオーダーが入ってなかったとの話になりました。

なぜ、そうなったかというと、主治医の医師がお休み(コロナに罹患したらしい)だからとのことで、代わりの女医さんに直接お電話で話したのですが、その日に聞いたことだったのですみません、とのことでした。

やっぱり、総合病院で、コロナ病棟もあり、かなり混乱しているようですね。

診察をしてもらわないと、薬の処方箋が出して貰えないし、薬はギリギリしかなくて、本当に困ってしまいます。

結局、その日は別の医師に処方箋を出してもらい、次の日にまた無理やり診察を入れてもらうことになり、診察をした女医さんに、足の浮腫みが取れないので、透析液の調整のためにまた入院しましょうと言われました。

その日はPCR検査をして、2月22日からの入院となり、3月4日に今度は問題なく退院しました。

3月1日は、医師から話があると連絡があり、私は病院に行っていました。

入院中に体重が4キロ減ったので、それは足に貯まった水分が抜けたからだろうという話で、食事の塩分に気を付けて欲しいということを改めて言われました。

今の腹膜透析で出来なくなると、血液透析に変えないといけなくなるのですが、血液透析は、心臓に負担が掛かるので、心不全を起こしやすくなるとのことで、あまり勧められないと言われました。
夫は、過去に何度も心不全を起こしているので、心臓の機能も20%くらいしかないとのことでした。

私は、振り子で生命力も見ることが出来るので、一番危なくなった時は生命力が10%くらいになっていたのも見ています。
今は30%くらいになっているので、現状維持をしていくしかないのだと思いますね。

3月4日の午前中に退院と言われ、介護タクシーを予約しましたが、12時しか取れなくて、夫を家に置いてから午後に買い物に行きました。

入院中は、冷蔵庫の中にある物で生活をしていたので、すっからかんになっていたからですね。

塩分を控え目にしながらがんばっていこうと思います。





画像は、介護タクシーの窓から撮った雲と、ご近所のお庭の満開の白梅。

梅の横はキンカンが実っています。
大王松も立派ですね。


🐶 私の超現実の話



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山梨に行きました。 | トップ | ベガ星のサクラ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こもりく)
2022-03-06 09:01:11
おつかれさまです。

病院への付き添いや
あれこれはほんとに疲れます。

病院の人たちも
それぞれにたいへんそうです。

先日、主人の検診に行きました
少し前にクラスターがあったというのは
知っていましたが
薬がないので行かないといけなくて

そうしたら
主治医が急に休診とのこと。
他の先生に診てもらって
処方箋をいただき、帰りました。

減塩料理、頑張ってください^_^
返信する
Unknown (nonahouse )
2022-03-07 09:30:54
こもりくさん、おはようございます。

本当に、病院時間は困りますね。

予約の時間に始まることはまずないし、この前1時間半待たされた時は、痺れました。

大変なのはわかりますが、毎年主治医が代わります。

お互いがんばりましょう。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事