「ノナの家」nonahouseは かつこ内親王、かつこ内親王2の続きのブログです。

神様達の名前は、沢山出てきますが、宗教とは全く関係ありません。
mikunenona@gmail.com

彌彦(やひこ)神社 その2

2023-08-30 07:30:00 | 日記
改めて彌彦(やひこ)神社を調べてみました。
wikipediaに由ると

🌟彌彦神社(やひこじんじゃ)は、新潟県西蒲原郡弥彦村弥彦にある神社。
式内社(名神大社)、越後国一宮。
旧社格は国幣中社で、現在は神社本庁の別表神社。

🌟祭神
天香山命 (あめのかごやまのみこと)
「天香語山命」とも表記。
地名から「伊夜日古大神(伊夜比古大神、伊夜彦大神)」などとも称される。
弥彦山頂にある御神廟(奥の宮)が神廟にあたるとされる。

某神社については、祭神不明。

と、書いてありました。
某神社については、気になっている方もいて、いろいろな記事にはなっていました。


セッションの時は、せっかく天香山命が話してくれたので、某神社について聞いてみました。


某神社には、かーーーーわーーーーらーーーーの神がいるよ。
カグヤの神だよ。

屋根瓦とかの「瓦」ですか?

そうだよ。
(某神社になっているのは)人間がしたことだからわからないな。
酒を掛けてくれよ。

銘柄は何がいいですか?

「上善如水(じょうぜんみずのごとし)」かな?

カグヤの神様は、どこにいるのですか?

山の上だよ。

欲しいお酒はありますか?

冷酒ならなんでもいいよ。
ありがとう。
ゆりだな。
覚えておくよ。


まさかの「上善如水」でした。
白瀧酒造さんのお酒だとわかり、新潟の越後湯沢に会社はあるようです。


そして、次の日にもカグヤの神は、話してきました。


天香山命だ。
彌彦神社の山の上にいるよ。
私はニギハヤヒの弟だ。
母は、タクハタチヂヒメだよ。

異父兄弟ということですね。

そういうことになるな。
信じてくれる人がいると、元気になるよ。
疑いがないからだろうな。

何階層の神様ですか?

私は四階層の神だよ。
ゆりによろしくな。
繋いでくれたから。

ゆりさんをお守りくださいね。

わかったよ。
Iにもよろしくな。


そして、瓦(かわら)の神も話してきました。


カワラの神です。
私はカグヤの神の眷属です。

屋根の瓦ですよね。

そうですよ。
瓦は、どこでも必要ですからね。


次の日にIさんから📩がきました。


ねーさんや。
なんか、今日、
何度か神様の言葉が降りて来てるのだけど、
何かあるみたいで。
3回くらい言われた。


私は誰か話しているか、聞いてみました。


天香山命と言われているが、カグヤの神でいいよ。

Iさんに何か言いましたか?

Iに来てくれと言ったよ。

3回言いましたか?

3回言った。
彌彦神社の山の上で待っているからな。

伝えますね。

急ぎではないからと伝えてくれ。
ありがとう。
M子もいつか来てくれよな。


そして、その週末にゆりさんから📩がきました。


こんにちは。いつもお世話になっております。

本日、彌彦神社の山頂御神廟、某神社(瓦の神様)、御神木、乙子神社御神廟(Iさんに教えていただきました。)に参拝し、瓦の神様ご要望の「上善如水」を捧げてまいりました。
天気は残念ながら雨でしたが、お陰様で⁉️人も少なく、涼しく、逆に良かったのかもしれません。
山登りは、と言っても私の場合はロープウェイを降りてからの15分程度ですが、行き交う人同士で挨拶をして、気持ちいいものですね。
一年ぶりの良き体験となりました。

M子さん、神々のお話しを聞いていただき、ありがとうございます。今後ともよろしくお願い致します。

写真は、お社が大きく写っている方が山頂御神廟で、小高い丘の上のお社が某神社です。




この同じ日に、私はIさんに渡したい物があって「みなとみらい」で、お会いすることになっていました。

ゆりさんからも、渡して欲しいと頼まれていたので、タイミングが良かったですね。


↓ランキングも、ポチッとお願いします。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 彌彦(やひこ)神社 | トップ | 夫の入院 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆり)
2023-08-31 23:52:36
M子さん

記事にしていただきありがとうございます。
カグヤの神様とM子さんIさんをお繋ぎすることができて本当によかったです。ずっとずっとお二人を待っていらしたんですね。瓦の神様もしかり。何度読んでもウルッとしてしまいます。そして、私を守って下さるようお話ししていただき、M子さんありがとうございます。

今振り返ると、セッションの日が台風一過の晴天に恵まれたこと、Iさんにと持って行った物がまさかの「上善如水」と「彌彦」だったこと、後日参拝した日が登山者の少ない雨天に恵まれたこと、その日にM子さんとIさんがお会いしていたこと、なんだか全てが神々のお計らいだったように思います。

これからも季節の良い時は、彌彦神社の山の上までご挨拶にうかがおうと思います。
天気が良ければ佐渡島が見える絶景です。M子さんもいつの日かぜひ。
返信する
Unknown (nonahouse)
2023-09-02 09:01:11
ゆりさん、おはようございます。
新潟から、わざわざいらして下さって、その後の写真など、使わせていただき、ありがとうございました。

お酒が、「上善如水」と「彌彦」だったのが、今思えば暗示となっていましたね。

カグヤの神様は、私に「就いていいか?」と3回言っていたので、Iさんのところにも3回言いに行ったのかもしれないと思いました。

新潟は、干ばつのニュースになっていますね。

まだまだ、9月も暑いので、お体ご自愛くださいませ。
返信する
Unknown (沢町)
2023-09-03 00:58:21
弥彦神社は、妻が新潟人でもありますので、県外の神社では最も訪れている神社だと思います。里帰り出産で産まれた長女の初宮参りもこちらです。何度も訪れている親しみある神社がこうしてとりあげられて大変興味深かったです。冷酒がお好き?なのですね、ここ数年お参りできていませんでしたが、次に行く時は三重の酒をお供えさせて頂きます。ありがとうございました。
返信する
Unknown (nonahouse)
2023-09-05 05:46:13
沢町さん、おはようございます。
奥様は、新潟の方でしたね。

運命的な出会いだった訳なのでしょう。

私もいつか、行ってみたいと思っています。

某神社は、瓦の神と言っていましたが、近くで瓦を作っていることがわかりました。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事