「ノナの家」nonahouseは かつこ内親王、かつこ内親王2の続きのブログです。

神様達の名前は、沢山出てきますが、宗教とは全く関係ありません。
mikunenona@gmail.com

アメノウズメに助けられた子供

2022-06-19 07:30:00 | 日記
GWの頃に、Iさんから📩がきました。


ブログに質問が来たのだけど、
オレが子供の頃湯沢の川に落ちた時、ウズメさんは湯沢の神様のところに遊びに来ていた、とねーさんが書いていたとのことで、
そのウズメさんが来ていたという神社?場所?神様?はどこのどんな神様なのか?
を教えてほしいと。
良ければ聞いてもらえたら嬉しいです。


この質問コメントをしてくださったのが、ゆりさんでした。


これは私にとって懐かしい話でした。
「かつこ内親王」の検索をすると2015,10,9と2015,10,10の記事にありました。

前回の記事で、アメノウズメが三鷹に来て欲しいと言っていましたが、この話がそもそも重要なことでした。
この記事の頃は、神様達は私のことを「あら神」と呼んでいましたね。

2つの記事を抜粋してみます。


三鷹のアメノウズメです。
Iさんに言ってください。
かつてはスキーをしていたでしょう。
荒っぽい滑り方で、ハラハラしていたのです。
一度、川に落ちた時に助けたのです。
三鷹に来てくれた時にわかりました。
不思議な縁ですね。
辣腕な人は、体が丈夫ではないとダメなのですよ。
あら神とIさんは一心同体なので、○ですよ。
玉のように光っていきます。


私は、この話を伝えようとして、仕事の休憩中に電話しました。


Iさんは、ハァハァと息を弾ませていました。
神社に行った後に、層雲峡の銀河の瀧と星の瀧の山道を登っていた途中だったのですね。


川に落ちたのをアメノウズメが助けたんだって。覚えてる?


と聞くと、


ねーさん、今思い出したんだけど、俺さ、小学生の時に初めてスキーに行ったんだ。
リトルリーグの子供達を、回りの大人達が連れて行ってくれたんだよ。
その時に川に落ちたの。
雪に埋まっていて、川が見えなかったから。
よくは覚えてないけど、流されて石につかまって助かったんだと思うよ。


彼はハァハァ言いながら、私の話にものスゴく驚いていました。


Iさんは、ハァハァと息を弾ませながら、


そうだ。思い出した。越後湯沢のスキー場だよ。
地元の人に「ごめんね。ぼうや」って言われたんだ。
雪で川の場所がわからなかったからね。
俺は、大丈夫!と言ってたんだと思うよ。
子供の頃から強かったからな。


引率していた大人の人達はさぞかしホッとしたことでしょうね。

【中略】

三鷹のアメノウズメです。
私のことが、わかったようですね。
つーーかーーまーーえーーたーーからいいようなものの、川に落ちて助かることはないのです。

なぜ越後湯沢にいたのですか?

私は、越後湯沢に知っている神がいたので、遊びに行っていたのです。

なんで、Iさんだとわかったのですか?

子供でしたけど、今と変わらない顔をしていましたよ。
三鷹で見た時に、あの時の子供だと思ったのです。
待っていたのは、助けた子供だったのですね。
二人は、不思議な縁で繋がっていますが、私も繋がっていたのですね。
私は、三鷹にたまにいたのですが、今はいつもいます。
ダンススクールがあるからですね。

アメノウズメ様、Iさんを助けてくれて、ありがとうございました。

そうですよ。
雪の下の川に落ちて助かるのは、奇跡ですからね。


🐶 大雪山のニギハヤヒ



🐶 大雪山のニギハヤヒ その2



この話の時は、まだIさんと知り合って半年くらいの時でした。
越後湯沢の神様についても、それ以上は追及していなかったので、7年も経ってから読者の方からの質問があるとは思っていませんでしたが、とりあえずミクネの神に聞いてみると、


ホトの神だよ。


と言っていたので、初めて聞く神様だなぁと思っていました。

少し前に知床の観光船の事故がありましたが、真冬の海では、一瞬で命を奪われるという解説があって、Iさんもやっぱり命拾いをしたのだろうと思うと、アメノウズメのお陰様でしたね。





画像は、GWの頃マンションの庭に咲いていたクレマチスとネモフィラ。


続きます。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イソタケル、ハツキヒメ、ア... | トップ | アメノウズメに助けられた子供 その... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事