お気楽ばぁばの日記

年を取っても食欲は失せず~
なので万年ダイエッターでございます~~

ビーフン

2008-06-26 00:08:33 | 献立

水曜日はPC教室日
前回の続きでテンプレートの直しです
徐々に自分好みのネコちゃんテンプレートが出来上がってきました

朝、3合のご飯を炊いたのに
昼で食べきりました(お弁当分も含まれてますが)
息子ょ、、ドンだけ食べるんだよぉ~~


昼食に用意した”鯵のたたき丼ぶり”

何のことはない、、スライスした玉ねぎの上に鯵のたたきをのせただけ
オリーブオイルとポン酢で作ったタレをかけていただきます

帰りが遅い息子の夕飯は・・

ビーフンのピリ辛スープ

ゴマ油で生姜のみじん切り、挽肉を炒め
長ネギ、豆板醤、しょう油、砂糖、酒、こしょうで味付けをして
仕上げに枝豆(すでに茹でたもの)を入れます。
鶏ガラスープに塩、胡椒で味を整えたスープを作り
戻したビーフンの上にかけ
ピリ辛の具をのせていただきます

ピリ辛の辛味がビーフンによく合います

(野菜コトコト スープ!スープ!より)

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夏向きのスープ (Hibisucus)
2008-06-26 14:31:30
ピリ辛で食欲が湧きそう。
ビーフンて使った事がないんです。(のんさん
のレシピを見ていて、いつもそんな事ばかり
思ってます)春雨のような感じでしょうか?
春雨は、スープとかサラダとかによく使うんですが・・・
返信する
凄いな~! (お気楽ママ)
2008-06-26 16:26:37
自作のテンプレート、可愛い、凄い

わあ!  カーソルにも猫くっついてる



ビーフンのピリ辛スープ...は、夏の、スタミナが出るスープって感じですね
返信する
Hibisucusさんへ (のん=^_^=)
2008-06-26 21:38:37
Hibisucusさんもピリ辛系お好きですか?
ビーフン、、美味しいですよ~
春雨とはちょっと違いますね。
細めだったら焼きソバのように炒めたりもします。
今回のビーフンはスープようなので太めです。
ベトナムのフォーです。

ピリ辛だったので息子にも好評でした。

返信する
お気楽ママさんへ (のん=^_^=)
2008-06-26 21:43:04
テンプレート、、可愛いでしょ!
お気楽ママさんが作るとしたらワンちゃんになってたね。

ピリ辛、、美味しかったですよ~
今回はスープに入れるので太目のビーフンを使いました
いろんな種類があるんですね。
返信する
頂きま~す (kokeobasan)
2008-06-27 16:45:39
のんさん

ねこちゃんが付いて来ますね~~
時々ぺろぺろ舐めちゃったりしてますよ。
可愛い~~
でも、たかちゃんの方が可愛いですよ

ビーフンウチの旦那が好きなので是非とも挑戦致します。
のんさんのお陰でレパートリー増えました。
いつも有難うございます
返信する
kokeobasanさんへ (のん=^_^=)
2008-06-27 23:09:16
kokeさんこんばんは~
タカトのほうが可愛いと言って下って、、ありがとうございます。

ビーフン、、ご主人様がお好きなのですね。
う~~んいつもやさしい奥様ですね。

このビーフンは太めです~
スープ用のビーフンかと思います。
返信する

コメントを投稿