お気楽ばぁばの日記

年を取っても食欲は失せず~
なので万年ダイエッターでございます~~

静岡おでん

2007-10-31 17:46:34 | 美味しい

今日は10月31日。ハロウィーンです。

                       ハロウィーンの飾りも今夜で終わり、、しばらくしたらクリスマス、、一年はなんて早いのかしら
昨日、30日は息子の誕生日。26歳にもなる息子の誕生日を祝うなんて親離れしてないのがバレバレですがまぁ~結婚するまでいいかな。
今は亡くなってしまった義母は毎年息子(主人のこと)のお誕生日には必ずしてきました。私は、、決してそんな事はしません、、よ~~ぉ

夕飯には息子の好きな”おでん”を作ることにしました。
おでん好きな静岡には”静岡おでんの公式レシピ”なるものが有り今回はそれに則って作ってみました。

      
おでん種がいっぱいで鍋から汁がこぼれてしまうほど家族が4人の時はもっと大きなお鍋で作ってましたっけ・・
            
静岡おでんにはなくてはならないもの、、みそ・青のりと削り節の粉をまぜたもの・それに”黒はんぺん”この3つは必ず欠かせません!

          
青のり・だし粉をふりかけて、からしで頂くか”みそ”をつけても美味しいです。
ジャガイモも丸ごと入っています。コトコト煮込んで、味がしみ込んだホクホクのジャガイモや大根は美味しいです。
こんなに作っても次の日のお昼にはほとんどなくなってしまいます。
おでんは一日経った次の日のおでんは味がしみ込んで美味しいのに・・・ね。


 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
息子さん、 (きなこ)
2007-10-31 23:09:05
お誕生日おめでとうございます♪
素敵に充実した26歳となりますように。
親離れしてなくていいんですよ。ずっと親なんですもの。

好物のおでんでお祝いとは、のんさんらしいです。
そういや先日初めてスーパーで黒はんぺんをみましたよ。おでんを作るときは買ってみますね。あっ!私、食べたことないんです。のんさんからうかがうまで存在すら知りませんでした。いただくのが楽しみです♪
いよいよおでんの季節ですね。翌日のおでんもおいしいよねぇ~。あー、食べたい…。
返信する
きなこさんへ (のん=^_^=)
2007-10-31 23:58:28
息子の誕生日を祝ってくださってありがとうございます。いつまでも親だから、、いいかしらねぇ~
お荷物にならない程度に、、くっいていようかな
黒はんぺん、、そうなのよ。最近こちらでも見かけるよね。おでんも美味しいけど、、あれはフライにするのが一番美味しいのよ。
フライパンで焼いてしょう油ちょこっと垂らしても美味しいし、、また見つけたらやってみてね。イワシたっぷりでいいんだよ。
返信する
遅くなりましたが・・・ (ヒミコ)
2007-11-01 01:29:39
息子様のお誕生日おめでとうございます♪
子供が幾つになっても無事に誕生日を迎えられるのは親として嬉しいものでしょう。
息子さんが30歳になっても40歳になっても50歳になっても、のんさんの子供なんだから堂々と”親の権利”を発揮してくださいな。

で”静岡おでん”・・・
「みそ・青のりと削り節の粉をまぜたもの、黒はんぺん」は初めて知りました!
質問です,,,”みそ”はお出汁と混ぜているのですか?
お写真のおみそはサラッとした感じなので・・・。
辛子をつけて食べるだけでしたけど、”みそ”にも挑戦してみたいです!
返信する
秋の生まれ (kokeobasan)
2007-11-01 12:44:18
のん様

のんさんも息子さんも秋の生まれですね。
私もそうですが・・・

息子さん「お誕生日おめでとうございます」

ところで静岡おでんですか。
串に刺さっているのが楽しいですね。
お祭り気分ですよね。
私も、串刺しおでんに挑戦してみます。
返信する
大切な息子さんだから~ (わかば)
2007-11-01 22:26:58
遅くなりましたが、息子さんお誕生日おめでとうございまーす。
いつもお元気で幸せいっぱーい感じて過ごせますように。。。
そうですとも~皆さんのおっしゃるとおり親離れなどせずいつまでも堂々としてらして下さいマセ~~
結婚されてもでもでもでもどんどんとやっちゃって下さいよ~のんさんにとって息子さんは大切な宝なんですから

静岡おでん美味しそうね~
青のりと削り節を混ぜたものをつけるなんて初めて知りました、みそは何となくわかりますが。。
油あげのきんちゃくはお餅ですよね?アレとっても好きなの~黒はんぺんもヘルシーでいいな~
今日おでんの話してたのよ~実は。。
明日の夕飯は決まりです~(あさっても残りで)
ありがとう、のんさん
返信する
ヒミコさんへ (のん=^_^=)
2007-11-01 23:43:27
息子のお誕生日祝っていただいてありがとう。
子供の誕生日を覚えている限り(我が母親はもう忘れかけているみたいなので)お誕生日を祝ってあげる事にしますね。

おでんの味噌は、、だし汁(200CC)に白みそと赤みそ(各50グラム)を砂糖とみりん(各50グラム)を混ぜたものを少し煮詰めて作ります。多めに出来るのでこの半分でも十分かと思います。だし汁は少し少なめ方がとろ~んとして美味しいよ。
今度のおでんの時にぜひ、、こんにゃくにとっても合います。

返信する
kokeobasanさんへ (のん=^_^=)
2007-11-01 23:50:02
息子にお祝いの言葉いただいてすみません。
そして、、kokeobasanさんも10月お誕生日でしたね、送れてしまいましたが、、おめでとうございます。

静岡おでんご存知なかったですか?
最近有名になりつつあります。静岡に行くとおでん横丁があり・・おでん屋さんがたくさんあります。
串にさしてあって、、おでんの汁もちょっと濃い目なのが特徴です。
牛筋、、を始めに煮込んでおいておでんに入れてあります。と~ろんと牛筋が煮込まれて美味しいですよ。
返信する
わかばちゃんへ (のん=^_^=)
2007-11-01 23:59:51
こんばんは~
むすこへお祝いの言葉ありがとうね。
いろいろありましたが、、お誕生日を祝ってあげれるようになってくれてまずまず、、良かったです。

青のりと削り節は静岡だけなのかしら?
静岡ではお正月のお雑煮にもかけたりしますよ。
コトコト煮込んだおでんは美味しいよね。
ジャガイモ、、入れない?
メークィーン丸ごと一個入れておくと味がしみて美味しいよ~~

返信する

コメントを投稿