Nonのひとりごと

大好きなお菓子のこと、グルメ、出会った寛ぎの空間、映画、仕事のことなど、私のたわいもないひとり言を綴ります

竹田玉子人形

2009-02-28 16:01:13 | 出会った人

  

  かわいいおひな様でしょ?!
  これ何で作ってるかわかりますか?
  実はこれ卵の殻で作ったおひな様なんです。

  

  竹田玉子人形(ちくでんたまごにんぎょう)と言います。
  今は、竹田のお土産品なんです。
  昔、卵の殻と端切れを使って
  お年寄りや女性が作って
  おもちゃや飾り物として使っていたそうなんです。

  でもいつ頃からかだんだんすたれていって
  それを復活させたのが干潟スミ子さんなんです。

  

  干潟ベーカリーや洋裁店を営んでいる
  バリバリの75歳。とっても元気な方。
  最近は学校の給食関係の仕事もしているとか。
  
  玉子人形の体験もできるそうです。

 

  現在、竹田ではおひな祭りを開催中。
  竹田創生館に玉子人形のおひな様も展示されています。
  一度、愛らしい玉子人形のおひな様にふれてみては?

   

最新の画像もっと見る

コメントを投稿