Nonのひとりごと

大好きなお菓子のこと、グルメ、出会った寛ぎの空間、映画、仕事のことなど、私のたわいもないひとり言を綴ります

臼田さん夫婦

2008-07-14 18:34:39 | 出会った人

 

  パン屋さんとカフェ。素朴だけど素敵な「キッチンうすだ」。
  私のお気に入りのパンがあるお店であり
  心から癒されるカフェが「yama cafe」なんです。

  そんなお店を切り盛りしているのが
  臼田成美(しげみ)さんと朗(あきら)さんのご夫婦。
  銀座のパン屋さんでパン職人をしていた朗さん。
  そしてその同じ店で焼き菓子を作っていたのが成美さんなんです。

  

  二人は10年前、緒方町に移り住みました。
  生まれてくる子どもに安心で安全な食をと考えた時に
  東京には住めないと思ったのだそうです。
  縁あって緒方町で空家探しをして、今の場所を見つけました。

  パン屋の店舗も自宅もカフェも全て手づくり。
  朗さんと友人の大工さんの手でコツコツと造り上げました。
  本当に何にもない所にポツンと建っています。
  それが童話の国の挿絵のようでとっても素敵なんです。

  朗さんの焼くパンは本当に美味しくてやさしい味わい。
  成美さんは、焼き菓子担当。こんな田舎でスコーンやケーキが
  食べられるなんておしゃれです。

  山奥に店を出すことに不安もあったそうですが
  でもお客さんは来てくれるんですと成美さん。

  だって本物ですもん。
  安心で安全な食材にこだわり
  なおかつ、美味しいんですから。
  銀座の味が緒方で味わえるんです。すごいですよね。

  時間を見つけてお家を建てたり、味噌を作ったり
  怪我にはヨモギを揉んですり込んだり…
  二人は田舎の生活を満喫しています。

  私が知り合ったのは5年前。
  当時、5歳だった長女のゆうちゃんはなんともう5年生。
  後で生まれたななこちゃんももう3歳くらいかな。
  久しぶりに会ってびっくりしました。
  子どもは成長するのが早い…
  そう、その分、私は確実に歳をとっているのです。

  そういえば、あの頃、朗さんはカフェを作りたいと言ってました。
  子どもが安心して遊べるような公園みたいな場所も
  作りたいと言ってました。
  カフェは本当に作ってしまいましたから
  子どもの遊べる空間も本当に作ってしまうと思います。

  いつ行っても元気で素敵な臼田さんご夫婦は
  これからもずーっと素敵で、美味しい食と癒しの空間を
  提供してくれると思うのです。
  これからも「キッチンうすだ」から目が離せません。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿