昨夜の日本シリーズ最終戦、マー君の勇姿は見られないけど、こうなったら楽天の優勝を見届けたい。そんな思いで6時半からテレビの前に鎮座ましました。
美馬のピッチングは安心して見ていられた。牧田のソロホームランで3点目、もう大丈夫という気もしたが、それでも9回が終わるまで分からない。調子のいい美馬に代わって則本の登場、巨人に点を与えることなく9回を迎えた。
8回あたりか、投球練習をしているマー君の姿がテレビに写る。やっぱり最後はこの男か、いい見せ場を作ってくれて、星野監督もやってくれるじゃない! だが、これはマー君自身が志願したことだったという。前日に160球も投げた肩で、本来ならあり得ないことだと誰もがいう。だが、楽天を優勝に導きたい、この思いだけで彼はマウンドに立ったのだろう。
前夜の疲れも見せず、エースが登場。ファンの歓声が地鳴りのごとく響く。吊られてババもエキサイティング! こんなに興奮して野球を見たのは生れて初めてである。でも、正直なところ昨夜のこともあるし、内心はヒヤヒヤものだった。
だが、やはりマー君は「神の子」、ランナーを出しながらも落ち着いて、1球1球を丁寧に投げてゆく。あとひとり、あと1球、もう手を合わせて祈るしきゃない! あの緊張感というか、ドキドキ感はたまらないネ。ババの心臓はパクパク、卒倒しそうだったよ。
やったー、優勝だ! ものすごい歓声、ババも思わず拍手喝采! うれしくて泣けてきちゃった。マー君の言葉じゃないけど、ババもホッとしたよ。
この瞬間の感動を生で味わえた人って幸せだネ。楽天の選手たち、こんな感動的な試合を見せてくれてありがとう 東北のみなさん、おめでとう
昨夜の一部始終を観戦出来た幸運な視聴者の全てに感動を「有難う」
男だね!!田中投手、興奮と感涙で寝つかれませんでしたが軽い疲労も快い。
東北の被災された方々への熱い篤い想いを日本一と云う形で伝えた楽天イーグルス。本当におめでとうございます
ああいう試合は一人で見てはだめだとつくづく思いました。感動の一瞬を分かち合える人が隣にいたらもっとエキサイティングしたでしょうね。
本当に野球でこんなに感動したことはありません。
ずっと昔、甲子園でナイターを観たことがありますが、遠くからでは誰が誰やらわからず、テレビの方がいいと思いました。でも、ああいう感動の場面はやはりあの場にいなければ味わえないのですね。
マーク君みたいな孫がほしい