つれづれに 

老いてゆく日々、興味ある出来事に私見を添えた、オールドレディーの雑記帳です。

いい正月だったよ・・・

2015-01-05 | 私事ですが

 2日、3日の楽しみは日テレの箱根駅伝の生中継だ。パソコンをやりながら横目でテレビを見る。今年は青山学院が初の総合優勝、それも10区間の合計タイムが10時間49分27秒という大会史上初めての好タイムである。また、最下位から総合9位に浮上、シード権を獲得した山梨学院。往路の5区で体調不良のため何度も手をつき、よろめきながらも完走、タスキをつないだ駒沢大の馬場選手などなど、最後まであきらめない若者たちの根性はアッパレ! 毎年のことではあるが、感動に胸を熱くした年の始めだった。
 私が箱根駅伝を見るようになったのは亡母の影響である。年末からやってきて正月を過ごすのが恒例になっていた母が、テレビはあまり見ないのに箱根駅伝だけは真剣に見ていた。亡くなって今年でちょうど10年、今も箱根駅伝を見ると母を思い出す。また、母のリクエストで、元日の夕食はすき焼き、2日目の夕食はお好み焼きというのが定番だった。以後、この定番は私の定番となり、今でもずっと続いている。 

 話は変わって、3日のお昼過ぎ、「ばあばん、これから行くよ」と姪の長男から電話。彼は今年21歳になる。1つ違いの弟とそれぞれ400ccのバイクを持っており、昨年の正月にはわが家まで連れ立ってやってきた。初体験だと勇んで、長男のバイクの後ろに乗せてもらったが、怖くて怖くて…。彼のお腹に回した腕に力が入りすぎて、「ばあばんが強くしがみつくのでお腹が痛かったよ」と彼に笑われたものである。
 バイク好きが高じて、昨年秋、中古だが1200ccのバイクに買い替え、必要な大型自動二輪の免許も取得したという。県北からわが家までは1時間半、1人でやってきた。バイクを見るとデカイ! 馬力も3倍だとか。こんなのが倒れたらどうやって起こすのだろう、と余計な心配をする。
 彼は航空自衛隊築城基地勤務、正月休みで帰省中だ。弟も昨年4月、陸上自衛隊に入隊、善通寺駐屯地に赴任、空挺レンジャー部隊を志願しているとか。進路を決めるとき、双方の祖母は「今どき大学へ行かないというのは…」と反対したらしいが、高校時代、長男は野球部、弟はバスケ部という体育会系、2人とも勉強は苦手のようで、得意分野もなく目的もない進学は無意味と考えたようである。両親は「彼らの人生は彼らのもの、すきなようにすればいい」と、いたってのん気。むしろ応援しているようでもあった。

 長男は初めての男子で、曾祖母、祖父母、両親の愛情を一身に受け、苦労知らずの“総領の甚六”気味のところがあった。弟の方は2人目の男子、多少は手抜きも当然だろう。おかげで野放図というか、たくましいというか、長男よりしっかりしているように思えた。2人とも、自衛隊で心身ともに鍛えられたのだろう、今では一段とたくましくなったように思う。
 3人兄弟だが、曾祖母、祖父母のいる家庭で育っているので、みんな子どものころから年寄りには優しかった。幼少の頃、私の母の手を取って一緒に歩いてくれる子どもたちだった。3男だけは母親のDNAを受け継いで、吹奏楽部で活躍中だ。が、来年は卒業だ。音楽への道か、子ども好きなので保育士か、はたまた介護福祉士か、進学進路に悩んでいるようである。 

 2時間ほどいて「また来るね」と帰っていった。長男はもう社会人だからお年玉は終わりだが、3男へはやらねばなるまい。お年玉をことづけたら、「ばあばん、ありがとうね。また遊びにゆくね」とお礼の電話。小さいときから孫の代役をして喜ばせてくれる子どもたち、ありがとうね。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« つまらなくなった紅白歌合戦... | トップ | 70歳以上の人を対象とした... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オールレディさま (suri-riba)
2015-01-05 14:10:12
ほのぼのとした甥っ子さん達との繋がり
羨ましいです。
甥っ子、姪っ子達も配偶者が出来ると
遠方ですし一歩引けてしまって・・・。
返信する
暖かな心根!ステキです (sirousagigamanoho)
2015-01-05 17:37:36
若者の代表ですね。身体も心も真っ直ぐに気持ち良い日本男子!此処に有り。
しっかりした家庭教育から生まれる「恕」は何時でも何処でも不変、爽やかな姪御さんの子供(オールドレディさんの孫役(^_-)-☆)さん達に乾杯です。
返信する
Unknown (オールドレディー)
2015-01-06 08:45:09
★suri-ribaさま
姪とは実の娘といわれるほど親密でしたので、その息子たちが孫のように思えました。
男の子は大きくなると無愛想になり、ろくに話もしないとよく言われますが、姪の次男に少しその傾向があります。
でも、どの子も私には優しく接してくれるのでうれしくてホロッときます。
配偶者ができたらどうなるでしょうね。
返信する
Unknown (オールドレディー)
2015-01-06 09:14:44
★sirousagigamanohoさま
家庭教育なんてまったくノー。姪は一人っ子の一人娘。親が甘かったので苦労知らず。性格はいいのですが子供たちにには甘いとよく意見しました。
でも、子供たちにはいい母親だったようで、親子関係はよてもいいです。
勉強はともかく、常識があって優しく、人から愛される子どもであってほしい。教育パパ、ママとはほど遠い親なので子供たちも気楽だったのでしょう。まあまあ、子育ては及第点をやってもいいかな? と。叔母バカでしょうか。
返信する

コメントを投稿

私事ですが」カテゴリの最新記事