つれづれに 

老いてゆく日々、興味ある出来事に私見を添えた、オールドレディーの雑記帳です。

花の香に誘われて・・・

2017-04-30 | 天体、自然 写真

 最近は日の出が早くなって、5時前には空が薄明るくなる。今日もいいお天気になりそうだね。


 今日からGW、お天気は快晴。今日は気温が上がり夏日になるという。
 私は年中GW、別にお出かけの予定もなし。ちょっと侘しいけど、人人人の行楽地は人いきれで疲れる。お金もいらないし、ケガの心配もない家にいるのが一番、負け惜しみじゃないよ。
 真っ白なしゃくなげ。白ってあまり見かけないけど…。  
 うすいピンクの牡丹。「立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花」とは美人を形容する言葉だが、ほんと艶やかだネー。

 見事な君子欄。


 清楚なカラーの花。

 春の野草だけど、ツルニチニチソウかしら?

 大輪の牡丹。いかにも咲き乱れるって感じだネ。

 ミモザが咲き始めた。

 幹を見ると桜だけど、何の花でしょう。白い花がすてき!

 白いハナミズキ。

 山桜のようです。

 ブルーの花がきれい。名前が分かりません。








 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 頭の中のそろばん・・・ | トップ | それを言っちゃーお終めえよ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お花の季節到来! (sirousagi gamanoho)
2017-04-30 18:51:53
ご近所でこんなに豪華な花の宴!
すてきですね。植木鉢の小さな花々も可憐で大好きですが、若葉萌える合間に見え隠れする花木の迫力には敵いません。
あまり自信無いのですが。
ミモザ?⇒ツキヌキ忍冬(スイカズラ科
白い花?⇒りゅうきゅうばい

最後のハナニラ、ウィズレーブルーは間違いありません
返信する
Unknown (オールドレディー)
2017-05-01 09:53:18
★shirousagig-amanohoさま
ほんと、いろいろな種類の花が見られて、それも無料。これって究極の贅沢ですよね。
ミモザは昨年名前が分からないとき、shirousagigさまに教えていただいのですが、違いました?
りゅうきゅうばいは利休梅と書くそうですね。でも花の咲き方が、梅のように枝に花がつくのではなく、桜のように軸があるし、幹も桜そっくりなので桜の一種かと…。花びらはにているようですが、よくわかりません。でも利休梅も清楚できれいな花ですね。
いつも教えてくださってありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

天体、自然 写真」カテゴリの最新記事