ただいま新築・リフォーム工事中!小田原の工務店 自然素材 高耐震 高断熱の注文住宅ブログ

小田原 南足柄 秦野 伊勢原 平塚 茅ヶ崎 藤沢 厚木近郊にて無垢床や羊毛断熱材で家づくりをする工務店アシストホームです

インプラスをやりたいんだが

2012年01月31日 | 窓・カーテンなどのリフォーム

ただいま新築・リフォーム工事中!
               ★小田原の工務店アシストホーム★

アシストホームの監督Kです

久しぶりにリフォームの話ですよ。
新築の記事のほうばかりで、なかなか書けませんでした

アシストホームのOB様宅などたくさんリフォームをさせて頂いています。
最近は設計士さんからのご依頼もあったりするんですよ



さて、インプラスを採用いただいたK様です。
洗面脱衣室と・・・


2階洋室。


あとは浴室にインプラスを設置しました。
(申し訳ありません、浴室の設置写真は撮ってませんでした・・・

インプラスを設置して、どうだったのか?
結果は・・・
「洗面所の寒い感じが緩和しましたよ~~
とお喜びいただきました

浴室は冬のこの時期はとても寒いですよね。
お湯につかるまではブルブルと震えてしまいます。
窓からの冷気が緩和されると、かなり快適に入浴できると思います。



ところでインプラスってなによ?

ってなりますよね。

CMなんかも、よくやってました。


窓辺で座っていると、暖房のきいた暖かい部屋なのに・・・なんか寒い
って経験ありませんか?

これはコールドドラフト現象といって、
暖かい空気が窓辺で冷やされて「ヒヤ~っ」とした空気になって床に落ちてくるんです。

暖房のきいた部屋で足元が寒い原因のひとつですね。

あと家の中で熱の出入りがもっとも大きいのが窓なんです。

冬の暖房時の熱流出割合ですが、
屋根→6%
換気→17%
外壁→19%
床 →10%
開口部(窓)→48%
とのことです。

な、ななんと・・・48%

そんなに熱が窓から逃げていたんですね・・・

私の住んでるアパートはサッシがシングルガラスなんで
窓辺に座っていると、まさにコレだね↓って感じで寒いのです。
さむいっ

しかもシャッターの無い腰窓なんかは朝起きると結露がヤバス
窓辺に手をかざすと冷気を感じることが出来ます

きっとK様も同じようなことを感じていたのではないでしょうか。


ご依頼内容は「洗面所がちょっと寒い」ということでした。
ですがK様、いろいろと調べていたようです。
「洗面所が寒いのでインプラスをやりたい!」と、もう心に決めていました。
 ↓     ↓     ↓
インプラス
お客様が「インプラスやりたい」と言っているので、

よっしゃあーーーー任せてくださいぃ

見積りします!コノクライノキンガクニナリマス!
 ↓
いつ施工しますか?
 ↓
施工日決定
 ↓
工事、工事
 ↓
施工完了ワーイツイター

というように話が進みそうです。

が!

ちょっとまてまてまてーーー


まずは誤解の無いようにインプラスについてご説明。

インプラスを設置して
「わーーー暖房しなくてもあったか~~~い
とはなりません。

熱源(暖房)は必要です。

インプラスは暖房効率のUPが目的です。

暖房を使わなくてもいいような無暖房住宅を目指すとなると、
建物自体の断熱性能の見直しが必要になります。

ですが効果はあります。

窓から熱が逃げにくくなるので、
窓辺の「ヒヤーリーーーー」とした寒さは緩和されます。

窓からの冷気が緩和されるとかなり良いですよ

私はアパートなのでインプラスは設置できませんが、
にたようなものを自分でつくって、夜だけ寝室の腰窓に設置しています。
そんな物でも、かなり冷気が緩和されて結露も少なくなりました。

そんな物でも効果があったので、インプラスを設置したら・・・・

どうなっちゃうんでしょう

アパートじゃなければインプラス付けたかったが・・・


あと、インプラスを設置することでこんな効果もあるそうですよ。
・遮音性UPで防音効果を発揮
・結露の発生を大幅に抑える(結露しにくくなる)
・省エネになる
(冬は48%の熱が窓から逃げ、夏は71%もの熱が窓から出入りしているそうです)
インプラスHP→http://tostem.lixil.co.jp/lineup/sash/reform/inplus/eco/



         ☆ブログランキング☆
     
 
     ★いつもありがとうございます★
▼▲アシストホームからPR▲▼---------------------------------------------

★コミコミ1575万円オール電化住宅プラン★
ご質問などは『お問い合せはコチラ』までメールお願いします。
メールにてお返事させていただきます。
お問い合せはコチラ

コミコミプランの内容の一部
・外観は7パターンから選べます・照明器具・カーテン・外構工事・建物外給排水引き込み費用
・電気引き込み費用・照明器具費用及び設置・カーテン・カーテンレール設置・駐車場及び外構工事費
・設計料・建築確認申請費用・地盤調査・JIO建物検査・JIO瑕疵担保責任保険
・工事着工のご近隣挨拶セット一式  ★詳しくはHPを見てください★

理想の土地にめぐり会うために
土地から探す家づくり無料メールセミナー
「失敗しない土地選びの秘訣」配信中!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。