ただいま新築・リフォーム工事中!小田原の工務店 自然素材 高耐震 高断熱の注文住宅ブログ

小田原 南足柄 秦野 伊勢原 平塚 茅ヶ崎 藤沢 厚木近郊にて無垢床や羊毛断熱材で家づくりをする工務店アシストホームです

断熱材の欠損

2010年11月19日 | 長期優良・耐震補償付き住宅プランなど
ただいま新築・リフォーム工事中!
               ★小田原の工務店アシストホーム★

アシストホームの監督Kです
コミコミ1500万円オール電化住宅プランベースのT様邸、
(「耐震等級3」相当スーパーストロング構造体・フラット35S20対応のオプションプラン)
透湿防水シートの施工が終わって、電気屋さんの配線・配管工事も終わりました。
いつものように防水検査を行います。
 ↓     ↓


検査項目を確認。
・軒天井との取合い部分の透湿防水シート施工状況
・透湿防水シートの重ね代の状況
・開口部分の防水テープの施工状況
・透湿防水シート貫通部の防水処理の状況

簡単に書くとこんな感じです。
建物を上から下までグルグルまわって確認します。

・軒天井との取合い部分の透湿防水シート施工状況
・透湿防水シートの重ね代の状況
・開口部分の防水テープの施工状況
の3項目はすでに検査済み。問題はありませんでした。

透湿防水シート貫通部の防水処理の状況の確認をします。
この項目は、電気屋さんと水道屋さんの施工が終わらないと確認できません。

配線の防水状況。たっぷりとコーキングが施工されています。
 ↓     ↓


お風呂の換気ダクトの防水状況。こちらもたっぷりコーキング。
問題ありません。
 ↓     ↓


今回は気になるところが1箇所だけだったので、私が直しておきました。
他は問題なく良く防水施工が出来ていました

防水検査が終わって、内部の状況をチェックします。
断熱材が施工されましたね。問題はないようですが・・・・
 ↓     ↓


よく見るとここの矢印のところ!ちょっと隙間がありますね・・・!?
 ↓     ↓


断熱材の欠損部分です。幅の広い断熱材に交換しました。

他に同じようなところがないか大工さんと確認。
 ↓     ↓


他は問題ありませんでした。
この調子で工事を進めてもらいましょう

         ☆ブログランキング☆
      
     ★いつもありがとうございます★

☆アシストホームよりPR☆---------------------------------------------
マイホームの夢をかなえる!
★コミコミ1500万円オール電化住宅プラン★
ご質問などは『お問い合せはコチラ』までメールお願いします。
メールにてお返事させていただきます。
お問い合せはコチラ
※「コミコミ1500万円プランについて」と一言入れてください
※注意:コミコミ1500万円オール電化住宅プランは税別です。
 詳しくはHPをご覧ください。


理想の土地にめぐり会う
土地から探す家づくり無料メールセミナー
「失敗しない土地選びの秘訣」配信中!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。