ただいま新築・リフォーム工事中!小田原の工務店 自然素材 高耐震 高断熱の注文住宅ブログ

小田原 南足柄 秦野 伊勢原 平塚 茅ヶ崎 藤沢 厚木近郊にて無垢床や羊毛断熱材で家づくりをする工務店アシストホームです

門扉・目隠しフェンスの交換

2011年09月14日 | 外構リフォーム

ただいま新築・リフォーム工事中!
               ★小田原の工務店アシストホーム★

アシストホームの監督Kです
H様邸リフォームの話です。

カーテン照明物干し金物のリフォームの続きで
門扉の交換です。

交換前の門扉です。


よく手入れがされているので、まだまだ綺麗にみえます。
が、立地条件にもよりますが13年雨風にさらされているので
よく見ると各部の劣化が進んでいます。

劣化がひどくなる前に交換したいとのご依頼です。

支柱はしっかりしているので、そのまま使用します。
コンクリートなどを削る大掛かりな工事は避けたいとのご要望もありましたので。

既存の扉は簡単に外れました。


既存の支柱で交換可能な扉をカタログでHさまと一緒に選びました。
フランス落しの位置が若干違ったのでその場で加工してもらいました。
※フランス落しとは
  両開きの扉の片方と固定するための棒。
  扉の下の方に付いていて地面にさすあの棒のこと。



新しい門扉は碁盤目の格子になっています。
玄関のドアの明り取りの硝子にあわせました。


さて、門扉の交換が終わって追加ご依頼を頂きました。
こちらです。玄関横にある目隠しフェンスです。


一見特に問題なさそうですが・・・?


よく見ると、色あせた部分があって斑な感じになってます。


現場で見たときはそうでもなかったんですが、
こうして写真で見るとはっきりと劣化の具合がわかります。

「同じようなデザインのもので、支柱を交換するような大掛かりな工事は避けたい。」
というのがHさまの希望です。

んんーーー。13年以上前の商品だし、支柱そのままで同じようなデザインってあるのかな・・・?
という心配がありました。

が、カタログを探しているとあるもんです。

同じ商品が

メーカーに確認したところ、既存の支柱でパネルのみの交換可能とのことです。

早速商品の手配をして施工日を決定しました。




施工日当日。早速既存のフェンスをばらします。


新しいフェンスです。これを取り付けます。


こちらは組み立て中。


え・・・?
パネルは完成した状態で搬入されていたような・・・?!

や、やばい・・・!なんかバラバラになってきちゃった
どどど、どうしよう


と職人さんが思ってたりして
実は1枚幅の狭いフェンスがあって。
これだけはサイズが無いので現場加工なんです。

↓ここの部分だけ幅が狭いんです。


切り詰め加工完了。綺麗に組みあがりましたね。


あとは既存の支柱に組み付けて・・・


完成です


施工後(右)と施工前(左)の様子。ああ、もう全然色が違いますね。
  

「玄関が明るくなったわ~またせっせと掃除しなくちゃね
と大変お喜びのHさまでした。

余談ですが、こちらはオリジナルの外部水栓です。
施工してもう4年くらい経ちます。


こちらは施工当時の写真。


もう数年も経っているのにこの状態。正直ビックリしています。
日ごろから大切に使って頂いているようで、うれしい限りです。

外部水栓のリフレッシュ工事の様子。
外部の水栓リフレッシュ
カテゴリーの「外構リフォーム」に記事があります。
ずいぶん最初のほうだけど・・・

外壁などのメンテナンスもしっかりして頂いていますので
築13年以上とは思えない輝きのHさま邸でした


         ☆ブログランキング☆
      
     ★いつもありがとうございます★

☆アシストホームよりPR☆---------------------------------------------
マイホームの夢をかなえる!
★コミコミ1500万円オール電化住宅プラン★
ご質問などは『お問い合せはコチラ』までメールお願いします。
メールにてお返事させていただきます。
お問い合せはコチラ
※「コミコミ1500万円プランについて」と一言入れてください
※注意:ブログに表記してある「コミコミ1500万円オール電化住宅プラン」は
 税別価格です。詳しくはHPをご覧ください。


理想の土地にめぐり会う
土地から探す家づくり無料メールセミナー
「失敗しない土地選びの秘訣」配信中!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。