ただいま新築・リフォーム工事中!小田原の工務店 自然素材 高耐震 高断熱の注文住宅ブログ

小田原 南足柄 秦野 伊勢原 平塚 茅ヶ崎 藤沢 厚木近郊にて無垢床や羊毛断熱材で家づくりをする工務店アシストホームです

ありがたい

2013年03月28日 | コミコミ住宅・コラボ住宅など

ただいま新築・リフォーム工事中!
               ★小田原の工務店アシストホーム★

アシストホーム
の監督Kです
H様邸、躯体検査のときの様子です☆

上棟して数日後、そろそろ躯体検査の時期です。


大工さんと打合せをし、検査の日程を決定。
検査の前に自主検査を行います。

まずは耐力壁のチェック。
釘のめり込み過ぎているところ、
ピッチの飛びすぎているところをチョークでチェックします。


チョークでチェックしておくと、
大工さんの見落としが少なく、私も直した後のチェックがしやすいです。
もし私が見落としていても検査員さんが
「ここのチェックやってないですよー」と指摘してくれますしね。
あとお施主さまにも意外と好評だったりします。

釘はあとで大工さんに増し打ちなどしてもらいます。


外部が終わると、建物内部のチェックです。
金物や筋交の位置など図面を見ながら確認します。

束のカスガイが1本不足していたので追加。


束のカスガイは忘れやすいのでよく確認しておきます。
その他はとくに問題はありませんでしたよ。

検査当日です。


検査員さんがチェックしまくりです。


「アシストの監督さんはネチネチ細かいからネー。
      大工さんみんないじめられちゃってるヨー(笑)」
と大工さんがいつものように悪態をつく。
「そんなことないですよー普通っすよー」
と私。
それを聞いていた検査員さんがあとでこっそり
「大工さんはあんなこと言ってるけど、
  現場監督は細かいぐらいが丁度いいんですよ。気にすることないですよ。」
という言葉にちょっと驚きつつ
心配していただいてありがたいと思いました

でもダイジョーブ!
この大工さん特有のダイクジョークなのです。
お決まりのやり取りだったりします

そんなことがありつつ、検査員さんからのご指摘。
「雲筋交の釘が1本足りなくないですかー?」

すぐに釘打ってもらいます。


ネチネチ細かい監督だって?聞いてあきれる・・・
もっとネチネチチェックしないと駄目だな!

やはり複数の人間が確認することは必要ですね。

他に指摘はなく検査「適合」を頂きました

大工さんも安心して床はりをはじめる。


これから造作工事が本格的に進みます☆


▲▼▲アシストホームからのお知らせ▲▼▲---------------------
 いつもニコニコ♪ 楽しく遊びつくす家
       Bino WAVE 完成見学会実施中!

写真ではわからない空間の広がりと雰囲気をご確認下さい♪
※完成見学会は完全予約制です。
 土日は打合せが多数入っているので予約が取りにくいです。
 平日ですとゆっくりと内覧いただけます☆
 ご予約はこちらから→見学会予約ページへ
WAVE
Bino WAVE専用ブログはこちら
 →小さく建てて豊かに暮らす家 Bino WAVE
 
ご質問などはこちら→『お問い合せはこちら』
メールにてお返事させていただきます

ちいさく建てて豊かに暮らす
大きなスクリーンで映画鑑賞シアタールーム 音楽鑑賞専用オーディオルーム 自分だけの書斎
サイクリングや山登り、スノーボード、サーフィン DIYの作業室など・・・

Bino WAVEで趣味のある遊びつくす生活

アシストホームのHPもチェックしてみてください☆

★土地から探す家づくり?無料メールセミナー★
「失敗しない土地選びの秘訣」配信してます



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。