何かしてます。

 無職だって退屈してません。「何か」してます。「何か」ってなんだ?

入院18日目~青天の霹靂

2014年01月22日 20時49分15秒 | 病気
1月22日(水) 晴れ

今回の脳下垂体腫瘍の出血は、まさに私にとって青天の霹靂である。
実は、この腫瘍が出来ていることは、7年前から知っていました。
平成19年(2OO7)11月29日に実施したCT検査により発見したのです。

その後定期的にCT検査などを受け腫瘍の状況の経過観察を続けました。
5年後の平成24年(2012)10月13日のCT検査のあと
「発見以来、腫瘍は大きくなっていない。今後も大きくなる可能性は少ない。もうCT検査も必要ないでしよう」という医師の診断により治療も経過観察もすべて取りやめた。
したがってこの時点で私としては、放っておいてもこの腫瘍による悪影響でない
と確信したわけです。
そのへんの状況については、次のブログを参照してください。
 2012年11月8日作成くカミングアウト~脳腫瘍編>
2012年11月9日作成くカミングアウト~脳腫瘍編その2>
2012年11月10日作成くカミングアウト~脳腫瘍編その3>
ところがどうでしょう。ないはずの悪く影響が突然牙をむいたのです。
まさに驚愕の青天の霹靂でした。

****************************************************

朝食後すぐCT検査

黒澤医師の回診 左肘のガーゼを変えてもらう。

午後透析 結果良好

夕方脳外科のキューピ一先生が病室に来てくれました。
「群大のえらい先生と相談した結果 手術は得策でない。」
Г群大でも透析患者の脳下垂腫瘍の摘出手術の例がない。」
「リスクが大きすぎる」
と説明しました。


入院17日目~わたしゃキズ物か?

2014年01月21日 19時44分21秒 | 病気
1月21日(火) 晴れか? ベツトから外は見えない。
 
 16日に嘔吐して以来 看護師さん達が「キズ物にさわるように」優しく 接してくれます。
    わたしゃキズ物か?
  そうです。どうも正真正銘のキズ物らしい。
  MRIで見ると かなりの量の出血だったらしい。

 透析 両かかと骨折 脳腫瘍 おまけに腫瘍内出血   こりゃ立派なキズ物だ!
 それでも今日は 気分をどうにか持ち直し、朝から元気に過ごしています。

・・・・・・・・一・・・・・・・・・、・・

 お昼ごろ  ゆきさんが来ました。
 私が差入れのお餅を食べ 病院のご飯は ゆきさんが食べました。

 午後3時から20分間リハビリタイムです。
 堤さんという若い可愛いリハビソ師が、指導くてくれます。

 脳外科のキュピーちやんみたいな医師が来てくれました。
 明日もう一度CT検査をするそうです。

 あとは飯を食って寝るだけです。
 と思っていたら桜井院長が「脳出血だって!ブログを見て心配になって来てみた。」と言いながら病室に入って来ました。
 唯一泣き言を言える相手なのでたっぷりぐちりました。気分がすっきりしました。
  お世話様・心配かけて悪いね。奥さまによろしく

 

 


入院16日目~新たな病気の発覚

2014年01月20日 10時24分02秒 | 病気
1月20日(月) 晴れ

 両足かかとの骨折で入院治療中であったが、なんと入院中に新たな病気が発症した。
 4日前(16日)に嘔吐したのをキッカケに各種検査をした結果 脳内出血が認められ命にかかわるもので 早急に手術が必要だとのこと

 そんなことで一時は透析さえ拒否したくなるほど落ち込んたが 今日は元気をとりもどしました。
 それでも頭痛がとれません。痛み止めを飲んで午後からの透析にいってきます。

午後透析 結果良好
今日は短縮せず4時間頑張りました。
えらかったでしょう

消灯時間です。看護師さんが部屋を回っています。

入院15日目・まだ死んだわけじゃ~ない

2014年01月19日 16時15分01秒 | 病気
1月19日(日) 晴れ ベツトから右方をのぞき込むと朝日が見えます。
  看護師さんが「少し雪が降った。畑の中が白くなっている。」と教えてくれました。

  「手足は シビレませんか? ロレツは回りますか?」など看護師さんの定規質間が増えました。恐ろしいことです。
 いつ脳出血が再発するかわからない
 再発すれぼ命にかかわる症状が出るだろう
ということなのでしよう。
 昨日は、こんなことが頭に浮かび夕方孫の顔を見るまで憔悴の一日をすごしていましたが、まだ死んだわけじぁない… Г死ぬまで元気で生きなければ…」と朝食前に配られた熱い番茶~こいつが旨いんだ!~を飲みながら思いました。 

 午後2時ころ、きくえさんがお小遣いとショートケーキのお産物を持って来てくれました。
          

 なんともおいしい。増々元気になりました。食えるうちは死ねねえよ…

 午後3時すぎ、長女とあっくんが来てくれました。
 寝てしまったかずくんとパペは、車で待っています。
          
 お土産は、京都のちりめんじゃこです。
 すぐゆきさんにメールを入れました。

入院一四日目・憔悴の一日

2014年01月19日 04時18分08秒 | 病気
1月18日(土)晴れ

 昨夜のうちに妻と息子と医師が話し合い 「脳出血の原因である脳下垂体の腫瘍の除去手術をする方向」を決めた。
 私は語し合いの仲間に入れてもらえずちょっと不満…

 頭が痛い 熱っぽいなど体調不良のままさらには嫌々の気分で午後の透析にのぞんだ。
 4時間の透析時間ですが どうしても我慢できず 医師に訴ったえて3時間で中上してもらった。
 透析時間を短縮するなど初めてのことです。我ながら情けない。

 部屋にもどって間もなくすると、今野ばあちやんがしゆん君とヒナちゃんとゆう君とこう君を連れてお見舞に来てくれました。  
 更に「ゆきさん」も来ました。
   いっぺんにじいさん!元気になってしまいました。

入院一三日目・驚愕の検査結果

2014年01月18日 11時08分51秒 | 病気
1月17日 (金) 晴れ

 昨日の嘔吐の件を回診の黒薄医師に語したら、血相変えて脳外科と連絡をとり
午後の透析を中止して嘔吐の原因を検査することになりました。

 CT・MRI検渣の結果脳下垂体にある腫瘍(かねてその存在はわかっていた)内部の出血であることが判明なました。

 この腫瘍は心配ないと脳外科の医師に言われていただけに、まさに驚愕の検査結果です。

 この先どうなるのでしょうか?

入院11日目

2014年01月15日 17時25分13秒 | 病気
1月15日(水) 晴れ

どうやら婦長のしっぺ返しがきたらしい。
 昨日のうちに 部屋を変えられました。
重体の老人が多い部屋で「豚を殺すほどの騒ぎの部屋」でした
 さすが婦長のしっぺ返しは 強烈です。

昨日の右肘ワイヤー除去手術の結果は
   良好 でした。 ちょっと痛かったけど

透析 結果良好
逸見さんが顔を見せてくれました。
髪をバッサリ切っていました
何かあったのだろうか?

入院10日目

2014年01月14日 11時02分40秒 | 病気
1月14日 (火) 晴れ

 これから「車椅子でトイレへお願いします。」とナースブザーします。
 爺の場合 両足ギブスなので いつも断わられています。果して今回は、いかに?

 スムーズに大便を終えたのですが 婦長さんに見つかってくまいました。
 婦長さんは、かねてから私の車椅子トイルを不許可だったのです。
   苦笑していました。あとでどんなしっペ返しがくるか心配す。

 さて午後は左肘のワイヤーを抜く手術をします。
 たいした手術ではないらしいが、ビクビクです