くるま走ってたの!ANNEX

小田急線を中心とした鉄道写真と電車に関する色々な話題、カメラの話、などなど、ゆるーく書き散らしています。

ようこそ!& このブログについて

『くるま走ってたの!』へようこそおいでくださいました!
管理人兼エディター兼カメラマンの、のぼたパパでございます。

■ブログ移転のおしらせ
『くるま走ってたの!』は、2018/1/1からFC2ブログにお引越ししました。
最新記事はこちらを覗いてみてくださいませ。

■ご注意!
このエントリは“ご挨拶エントリ”ですので、常にトップに置いてあります。
最新記事は2番目↓にありますヨ!

■ここはこんなブログですよ
・このブログでは、小田急線を中心とした鉄道写真とカメラの話題、ときどきお出かけ話やクルマの話題などをつらつらと書いております。
・オーナーは43歳2男の父かなりヲタ属性、その実意外と深いトコロまでは知らなかったりして...なので資料的価値等はお求めになれません、鉄道マニアでない方も大歓迎!
・ちょこっとコメントなど頂けたら嬉しいです。はじめましての方もご遠慮なくどうぞ!
・勘違いや気になるところ、お気づきの点がありましたらご指摘いただけると助かります。
・あまり気張らず更新しております。しばしば予告なく更新休眠状態に陥りますが、見捨てず長い目でお付き合いくださいませ。

■おしながき
このブログのおもな内容です!
撮り鉄の話[小田急編] 白地に青ストライプでお馴染みの小田急線の写真あれこれ。本ブログのメインコンテンツです。
撮り鉄の話 小田急線以外の電車の写真の話はこちらに。関東近辺の私鉄の電車が好物ですよ。
鉄な話 写真以外の鉄道に関わる色々はこちら。
鉄なニュース 鉄道会社のニュースリリース拾い読み。
カメラについての雑記帳 キャノン党歴25年のカメラマニアの世迷い言。
Weblog ときどき、雑多なお話を。

■ゲストブック
ゲストブック ご感想など、ぜひ! 〔Yahoo!ブログのゲストブックを利用しています〕

■ご注意
・リンクフリーです。
・写真、本文の転載は禁止いたします。

■閑話休題
ちなみに私は見た感じこんなヤツ↓です。

冴えねーなぁ。
手前のデカ頭は次男坊、撮ったのは長男坊。
7004Fは何度見ても美しい...

DPPで1DsRAWデータの色空間変更は出来ない? [EOS-1Ds雑記]

2007-11-28 23:49:23 | カメラについての雑記帳
EOSデジタル用としてキャノンが配布しているソフトウェアが『Digital Photo Professional』(以下『DPP』)です。
このソフトで、EOS-1Dsの画像データを扱うのに苦戦しています。
目下いちばんの問題が、色空間の変更が巧く出来ないことです。

EOS-1Dsでは、色空間の変更はカラーマトリクスの設定で行う仕組みになっています。
カラーマトリックス1~3、5(モノクロ)はsRGB、カラーマトリックス4がAdobeRGB記録となります。
ここで、1~3、5のsRGB設定で撮影したRAWデータをAdobeRGBに変更する場合の方法が分かりません。
DPPの作業用色空間をAdobeRGBに設定しても変化がありません。
DPPではカラーマトリックスは扱えないので、ピクチャースタイルをあれこれ変化させてみたのですが、色空間の変更は出来ません。
オンラインマニュアルには、カラーマトリックスに近似するピクチャースタイル設定が記載されていますが、AdobeRGBに相当するカラーマトリックス4近似の設定にしても色調が変わるだけで色空間は変換されません。

仕方がないので、色空間の変更だけは、EOS-1Dsに標準添付の『File Viewer Utility』でカラーマトリックスの変更によって行っています。
そして変更後のRAWデータをDPPで開いてRAW現像。
…なんとも手間のかかることになっています。
実際のところ『File Viewr Utility』でも機能はそこそこ持っているようなのですが、気持ちとしてはやはり最新版のDPPを使いたいところ。

はてさて、DPPでEOS-1DsのRAWデータの色空間の変更は出来ないものなのでしょうか?
あるいは私の根本的な勘違い or 扱い方がヘタなだけでしょうか?
そもそも、RAWデータにおいては撮影時の色空間設定は関係ないような気もするんですけどね...銀塩ジジィの私はそこら辺をよく分かっていません(^_^;
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする