くるま走ってたの!ANNEX

小田急線を中心とした鉄道写真と電車に関する色々な話題、カメラの話、などなど、ゆるーく書き散らしています。

ようこそ!& このブログについて

『くるま走ってたの!』へようこそおいでくださいました!
管理人兼エディター兼カメラマンの、のぼたパパでございます。

■ブログ移転のおしらせ
『くるま走ってたの!』は、2018/1/1からFC2ブログにお引越ししました。
最新記事はこちらを覗いてみてくださいませ。

■ご注意!
このエントリは“ご挨拶エントリ”ですので、常にトップに置いてあります。
最新記事は2番目↓にありますヨ!

■ここはこんなブログですよ
・このブログでは、小田急線を中心とした鉄道写真とカメラの話題、ときどきお出かけ話やクルマの話題などをつらつらと書いております。
・オーナーは43歳2男の父かなりヲタ属性、その実意外と深いトコロまでは知らなかったりして...なので資料的価値等はお求めになれません、鉄道マニアでない方も大歓迎!
・ちょこっとコメントなど頂けたら嬉しいです。はじめましての方もご遠慮なくどうぞ!
・勘違いや気になるところ、お気づきの点がありましたらご指摘いただけると助かります。
・あまり気張らず更新しております。しばしば予告なく更新休眠状態に陥りますが、見捨てず長い目でお付き合いくださいませ。

■おしながき
このブログのおもな内容です!
撮り鉄の話[小田急編] 白地に青ストライプでお馴染みの小田急線の写真あれこれ。本ブログのメインコンテンツです。
撮り鉄の話 小田急線以外の電車の写真の話はこちらに。関東近辺の私鉄の電車が好物ですよ。
鉄な話 写真以外の鉄道に関わる色々はこちら。
鉄なニュース 鉄道会社のニュースリリース拾い読み。
カメラについての雑記帳 キャノン党歴25年のカメラマニアの世迷い言。
Weblog ときどき、雑多なお話を。

■ゲストブック
ゲストブック ご感想など、ぜひ! 〔Yahoo!ブログのゲストブックを利用しています〕

■ご注意
・リンクフリーです。
・写真、本文の転載は禁止いたします。

■閑話休題
ちなみに私は見た感じこんなヤツ↓です。

冴えねーなぁ。
手前のデカ頭は次男坊、撮ったのは長男坊。
7004Fは何度見ても美しい...

迷彩色の戦車 [M4シャーマン風?]

2007-11-13 23:53:39 | B級ミニカーコレクション
『やわらか戦車』って本当に流行っているんですか?
というのはさておき。
本日は、戦車。
ちょっと子供っぽくないミニカーですけど、子供のですよ。

ブツは、2年ほど前、仙台に住んでいた時に行った「旨いもん角屋」という和食ファミレスのお子様ランチのおまけに貰ったもの。
このお店はもうありません。
美味しくてリーズナブルだったんですけどね。


まずは俯瞰気味に。
意外に凝った造形で、立派に見えます。
私は戦車には明るくないのですが、形状から推察するに、第2次世界大戦でアメリカ軍が使用したM4シャーマンをモデルにしているように思います。
詳しい方、もし見ていたら教えてくださいませm(__)m


形式写真っぽく。
良く見るといい加減な迷彩ですが、遠目には雰囲気満点。
全体に適度なディティールで、並の食玩に匹敵する品質かもしれません。
ボディ部が上下2パーツ構成なことが分かります。
砲口は塞がれています。
…塞ぐ以前に穴開いてない?
このアングルだと、キャタピラーがダミーなのが良く見えてしまいますね。


後方から。
こちら側から見ると、後ろ側の処理はちょっと手抜きな感じです。
まあ正面重視でここはヨシとしましょう。
キャタピラーの動輪?が造り分けされているのがポイント。


正面から。
ヘッドランプやワイヤーロープ?等の小物もモールドでそれっぽく再現。
砲塔上部向かって右側の乗員用ハッチのそばに小さい穴が空いています。
貰った時には機関銃が付いていました。
いつの間にか失くなってしまいましたが。


サイドから。
プロポーションは良好。
キャタピラー内部の車輪やサスペンション部も適度に再現されています。
内部の車輪のせいでちょっと浮いてしまっているのは見ないでやってください。


リア側から。
エンジンルームの部分に相当するグリルなども的確にモールド。
リアエンドの処理がちょっといい加減なのが惜しまれます。


フロア下側はこんな感じ。
ダミーのキャタピラーはプラ成形。
内側に実際に転がる車輪が4輪。
うち前1軸を駆動輪としてプルバックエンジンが仕込んであります。
1輪だけ黒いのはナゾです。
このチャチな車輪ですが、走行性は意外に上等です。


『撃ち方ヨーイッ!』
ってこんな感じでしょうか?(笑)
意外にサマになります。


たしか運搬時はこんな風に砲塔を後ろに回しますよね。
以前見た事があります。
この砲塔はねじ込み式になっています。
回しすぎると、外れます。

ちょっと塗装のハゲなど目に付きますがいまだ現役。
息子たちの酷使にめげず、日々わが家の防衛に活躍していません…いえ、別に誰も攻めて来ないですし(笑)。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする