ノーブル・ノーズの花の穴

麗しき本音のつぶや記
~月に1度ブログ~

段取リズム

2012-06-06 11:08:42 | 映画

ドキュメンタリー映画「エンディングノート」で、
自身の死を、段取ろうとするお父さんは、
面白いが、勝手な人である。

仕事一筋で生きてきて、リタイアしたと思ったら、
別居して一人暮らし、週末婚を始めた。
又もや勝手に、死にゆく夫に、
イラッとする奥さんが、気の毒だ。

母親は、一人暮らしの94才。
69才の息子から、死に際に、
携帯でお別れを言われ、戸惑っただろう。

そもそも、段取りばかりしてきたから、
ストレスで、ガンになったんじゃないのか?

1年ごとの定期健診で、いきなり末期だなんて、
定期健診のイミあんのか?(笑)

なぜ、胃ガンで、アワビのフルコースが食べられるのか。
同じ病で死んだ人は、ウイダーインゼリーを、
30分かけて食べていたと、聞いたが。

諸葛孔明じゃあるまいし、
死後の事まで段取るのは、よろしくない。
残された者が、プレッシャーになるだけだ。

私だって、「もしも」の時の指示や、
物のありかは、書いてある。
でも、このお父さんのような、エンディングノートではない。

写真は好きだが、動画は生々しいので、残したくない。
後から見て、辛いだけだ。

段取ると、よけい悲しくなる。

やはり、前向きな死など無く、
夫婦の最期の会話には、段取れないほど、涙が出た。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« そういえば上祐 | トップ | 純真にひれふす »

コメントを投稿

映画」カテゴリの最新記事