「とん ことり」の音がして

暮らしの中で 絵本と私

街歩き

2007-08-29 16:33:48 | Weblog

   「街歩き」 が好きだ。
   涼しくなった今日は 谷中・根津まで行ってみた。
   下北沢から代々木上原で乗換え、千代田線・綾瀬行きですぐだった。

     

     

   さかのぼること1900年ほど前、日本武尊が創祀したと伝えられる
       根津神社でお参りをする。
   おみくじは 大吉だった。
   7000坪の広い敷地には 「乙女稲荷」 や 「文豪憩いの石」 などがある。
   しっとりと綺麗な景色

   神社のすぐ近くにある 「金太郎飴屋さん」 と 「たい焼き屋さん」 に寄る。

      

      

     切っても切っても、金太郎さんが出でくる飴
     (なんか、いつも同じ生活の私も金太郎飴に似ている。)
     たい焼きは 外はカリカリ あんこも美味しかった。

       金太郎飴屋さんのおじさんは とても素敵な職人の手をしていた。
     笑顔と同じ 温かい大きな手だった。
           「携帯で写真撮っていいですか」?に ハイ、ニッコリしてくれた。
          

            


         下町情緒たっぷり 
          くねくねとした坂道を歩いていると 東京には こんな街も
          あるのかなあーと思う。
     東京は広い~
     私の暮らす街とは とても雰囲気が違うのに驚く。

     「街あるき」 で 街の個性や暮らしを感じることはとても楽しい。

     ブラブラと歩いていると 「日暮里」 の駅
     小学生のころ 私は 「ひぐれさと」 と読んで親に笑われた。
     お馴染みのファーストフード店が少ないのも 街の特色
     嬉しいことに 「夕焼けだんだん」 という階段が商店街にあった。
     「ひぐれさと」 そんな呼び名でも いいかも・・・。
     街は夕焼けと猫が とてもよく似合うと思った。  
     残念ながら、「夕焼けだんだん」 では 猫の写真を撮れなかったけど・・・。
     日暮里猫ちゃんをパチり 

     

     
           

      

      

     

     

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2007-08-31 13:57:10
おお~、日暮里へいらしたのですね!
私も昨日(30日)は日暮里にいました。
うちの会社は日暮里駅の東側なので、西側に出ることは
殆どないのですが、西側は谷中・根津方面にかけて
下町情緒が残っていて、散策コースとして地味に人気
がありますね。
お店も「昭和」っぽいのよね~
お煎餅屋さんとか、千代紙の伊勢辰さんとかあったり、
あと、竹久夢二美術館とか…見どころは結構多いです。

東側も、以前は駄菓子問屋街等があったんですが、今は
再開発中。 新交通の駅も建設中で、いいのか悪いのか、
何やら「日暮里らしくないキレイな街」に生まれ変わり
つつあります。
「日暮里」を地元では「ひぐらしの里」と読んで
町おこしを図っているようですが、鹿児島出身の夫
などは、「東京には“その日暮らしの里”がある」と
習ったのですって…(^^;)
“その日暮らし”というと、すごくうらぶれたイメージ…。
でも実際、もともとは貧乏臭い街で、貸オフィスの賃料
なども、山手線内では一番安いだろうと思います。

「夕焼けだんだん」は私は名前しか知らないのですが、
猫の溜まり場としても有名みたいですね^^
私も今度行ってみよう。
noaさんも、お気が向いたら是非またどうぞ!
返信する
Unknown (ミセス・かんちがい)
2007-08-31 13:58:11
…あ、↑名前入れないうちに投稿されてしまった。
返信する
Unknown (noa)
2007-08-31 20:43:22

ミセスかんちがいさん

コメントをありがとう 嬉しい!
あの日、かんちがいさんも日暮里にいらしたんだ。
もし、すれ違っていたらなんとなくお顔が判るから
会えたかもと思うと残念。
(私は東側のほうには行きませんでしたが。)

駅のそばの「おせんべい」は美味しかったよ。
あの辺りは見どころが多いのですね。
でも、私は 行き当たりばったりで歩くだけ
しかもショートカットの散歩ばかりです。

「その日暮らしの里」
なんか、すごくいい言葉。
最近、どの街も同じ顔をしている中で日暮里は
個性がありました。
日暮里ファンになりそうです。
いつか、その街でばったり出会えたら・・・
そんな思いでいっぱいになりました。


返信する