「とん ことり」の音がして

暮らしの中で 絵本と私

『 あかてぬぐいのおくさんと7人のなかま 』

2008-02-08 19:08:25 | 写真

           

              あかてぬぐいのおくさんと7人のなかま

                           イ ヨンギョン さく
                                  福音館書店

        韓国の絵本です。
        絵の雰囲気や文化の違いを観るのも面白いかな。

        針仕事が上手な「あかてぬぐい」をかぶっているおくさんのお話
        ある日、おくさんが眠っていると針仕事に必要な「七つ道具」の
        ものさし、はさみ、針、糸、ゆびぬき、のしごて、ひのしな、が
        我こそは一番大切な道具だと言い争いが始まりました。
        さて・・・

        今日は「針供養」の日だそうです。(関西地方は12月8日)
        折れた縫い針を神社に納めたり、豆腐やこんにゃくのように
        やわらかいものに刺したりすることで供養し、裁縫の上達を
        祈るそうです。
        
        私ったら最近、針を使ったのは・・・ ボタン付けぐらい。 
        裁縫箱はどこにしまってあったかしら? 
        「のしごて」 「ひのしな」 どんなものだったけ・・・ 
        なん~にも していない私、供養するべき「針」もない。


           

          長崎や別府 大分に旅行に行った娘からのお土産
          なぜか、食べ物ばかり・・・
       
                

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハム太郎へありがとう (たまちゃん)
2008-02-09 17:05:42
久しぶりです。
私のブログ時々みていてくれたんだ。
 お悔やみと励まし本当にありがとう。
元気がでてきたよ。
持つべきものは ともだなぁ~~

 うれしかったよ。力つよい励まし。
今月まつ位には再開したいと思ってます。
返信する
Unknown (noa)
2008-02-09 20:39:16

たまちゃん コメントをありがとう。

あ~、たまちゃんが来てくれなくなってから
寂しかったよ。

私の場合、毎日 開くブログ又はHPの数は
とても少ない。
ブックマークした人だけかな。
ネットサーフィンはほとんどしないし ブログも
自己満足でやっている以外のなにものでもない。
コミュニケーションを求めているわけでもない。
でも、いつしかコメントをくれる方が
大きな存在になっているから不思議。

たまちゃん
ハムちゃんがいなくなってがっくりしているだろう
なあ とか 今日はどんな海の色を眺めているのかな
とか給食のメニューは何だったのかなとか・・・
ふっと思う時間があるの。

ブログは無理をしてまでやる必要はないと思う。
でも、観てくれる人がいるって楽しい事だと思う。
再開を心待ちしています。
また、 が降っている。
今年は寒いね。
風邪を引かれませんように。




返信する
私も同じ (たまちゃん)
2008-02-10 16:33:43
またまたお邪魔します。私も一日のうちで、今日は図書館かな?とか思う時間があります。

あと、なおさんは今日は 歯医者さん一日かな?とかね。 大事な人達です。 再開したら 連絡するね。 では またね。
返信する
Unknown (なお)
2008-02-10 21:40:02
私はブログを初めて
もう2年以上たつのですが
初めは本当に何も分からず
noaさんと同じく自己満足だけで書いてたんです。
そんな私のブログに初めてコメントを下さった
暖さんという方がいて
その方からコメントを頂いた事で
一気にブログがおもしろくなりました。
今は暖さんはブログをされてないのですが
私が今もブログを続けられているのは
その方のおかげだなあといつも思ってます。

顔も知らないし
お会いする事もないと思うけれど
noaさんもたまちゃんも
私の中で存在がどんどん大きくなってて
今ではなくてはならない人になってます。
返信する
Unknown (noa)
2008-02-13 19:37:49

たまちゃん
なおさん

ありがとうね。!!!
返信する