バランスセラピーの特別講演「心の基礎を育てる」を聞きに行ってきました。
とってもいい話だったので一部ブログに書きます。
人が元気にイキイキと生きていく為には3つの条件があるそうです。
1つは「楽しい」・・これは目先の楽しさではなく(目先の楽しさに夢中になる人は脳が疲れている人)自分で考えたことを決定し行動する主体的自己決定性のこと。自分で決めてやるので人のせいにしなくなる。失敗しても反省してまた自分で考える・・・人間が大きく成長するのに必要なサイクル過程。
私も子供についつい口うるさく「あ~しろ、こ~しろ」言ってました。ちょっと遠回りしても子供に考えさせる事って大切ですね。
でもこれが難しい。先日も遊びに行こうとした子供を捕まえて「今日はドリルやってもらうからね。」と自己決定でない勉強を嫌々やり、その後嬉しそうにイキイキと遊びに(こちらはもちろん自己決定)。勉強を自己決定でやってくれるのはいつの日か・・・親として先が思いやられますぅ。
2つ目は「認める」・・共感する事。とにかく相手の行ったことを認めてあげる。否定ばかりすると脳の海馬(記憶に関係あるところ)が縮むとか・・・。
「早くしなさい!」「何度言えばいいの!」なんて事は言ってはいけないようです。いつも言ってました~(反省)
最後は「安心」・・人から必要とされている自覚。この自覚というところが大切で、人の役に立っているということで人は安心するそうです。人は本来「人の役に立ちたい」という欲求があるからです。
「あなたがいるから幸せ♪」「あなたのお・か・げ」と言い続けるといいそうです。そうすると相手はとても安心します。ペットがメンタルにいいのかもうお分かりですよね。「このペットには私がいないといけない」、「ペットの為に自分が必要」と思うからです。
「現代の最大の病は、誰からも必要とされないこと」マザーテレサの言葉。考えさせられます。
私もこの講演を聴いてからちょっと自分の言葉に気をつけてます。特に家族に対して・・・・
ちゃんと心の基礎を育てて安心感をもって自分に自信がつくとちょっとぐらいのストレスが来てもうまく付き合えるようになるかと思います。
現代ストレス社会・・・負けないで元気に頑張っていきたいものです。